goo

‘ストロマンテ・トリオスタ’ ; 観葉植物

昨日に続いて・・・群馬・高崎植物園で見つけたのですが…
‘ストロマンテ’ は非耐寒性の常緑多年草で、葉の色彩が鮮やかな、美しい観葉植物です
細長い葉は表面が光沢ある濃グリーン色とクリーム色をし、別名・‘ウラベニショウ’と云われるくらいの紫紅色をした葉裏との色のコントラストが絶妙です  



葉色だけでも充分鑑賞出来るので花のことは忘れていましたが、葉腋から鮮やかなピンク色の花が咲いているのを見つけました
通常‘ストロマンテ’は高温多湿を好みますので、今の時期花が見られるなんてびっくりです
ネットで調べたら、植物園では春から初夏頃に赤い花を咲かせているのを見かける事があるといい、左程珍しくはないようですが、子供と同じで初めて見たので感激しています
そんな‘ストロマンテ’の花言葉は、『 あたたかい心 ・ 強い思い 』... 私のイメージは『 湧き上がる不思議さ 』を強く感じます



  ところで‘ストロマンテ’は、夜になると葉が上を向いてバンザイをして葉裏の紫紅色を見せる性質があるそうで、‘合歓の木’と同じ「就眠運動」を持っているようです
朝と夜の変化が楽しめる珍しい観葉植物なんですね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 観葉植物 ・‘... 虻田福寿草の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。