goo

“皇帝ダリア”が生垣で植えられていました

 お天気のいい日が続いています                                                                                      初冬の晴れた日、車  を走らせていたら、道路横の生垣に紅葉に混じって “皇帝ダリア” が咲いているのを見つけました

通り過ぎかけたのですが、往来もないし・・・道路わきに車を寄せて、見事さをパチリ!! してきちゃいました   

   モミジの赤さと競って咲いている“皇帝ダリア”です

“皇帝ダリア”は半耐寒性の多年草で、メキシコが原産です                                                        ダリア界の王様と言われ、花色も赤、白、ピンクなど数種あるそうですが、ピンク色しかまだ見たことありません

背の高さも優に3~4mあり、見上げる高さで咲いています

私がデジカメ撮りをしていたら、持ち主の方が出てきて色々話しを聞かせてくれました                                            “皇帝ダリヤ”は他のダリヤと同じに球根で増やすのですが、「挿し穂」で育てる事ができるのだそうです

霜が降りる頃根元から刈り取って、来年用に土をかけて越冬させるのだそうですが、その時挿し穂を作っておけば、来年花が咲くよと教えてくれました                                                       でも我が家では育てる場所がないと、丁重に辞退したのですが、内心植えてみたいなと思えて残念仕切りでした

霜に弱いのですが、今年は暖かいせいか長く見られそうですから、又見に来てみよう・・・っと   

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« “コスモス”に... “ツメレンゲ”... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。