goo

群馬・高崎観音山ファミリーパークの秋・百日草咲く

一昨日車  を走らせていて、ふと寄った「高崎・観音山ファミリパーク」です
「観音山ファミリーパーク」は森の公園として、高崎市の憩いの場所として親しまれているそうですが、ちょっと市街地から離れているので、なかなか来れませんでした
高崎市街地から吉井を経て富岡市へ向う途中、頭の上にかかった標識を目印に、右にハンドルを切って数分走ります
ぐっと山の中に入った感じになり、急に周りが秋めいてきました
この日は平日の為か、あまり人は見えません・そのせいか夏がいつの間にか過ぎ、秋がぐっと深まってきている想いが強く感じます


            芝生公園横の運動広場でみる秋景です

芝生公園の周囲はぐるっと遊歩道になっているようで少し歩いてきました    
道路脇の花壇には色々の花が植えられています
そんな花にまじって、紅葉始まった桜に競うように、「百日草」が咲いていました
「百日草」ってその名の様に、随分長く咲いているのですね



11月に入って、急に朝晩冷え込みが強くなってきています
日中はまだ大分暖かさが残っていますが、紅葉も大分身近に下りて来ており、冬が近づきつつあります
「百日草」の花の上に、「殿様バッタ」が、まるで紅葉始めた辺りの秋景を眺めるように留まっていました



「殿様バッタ」は春孵化するのと、夏孵化するのとがいるそうです
このバッタは夏生まれたのかな!?
温暖化で、まさか越冬できるのかな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« “朝顔”の花は... 散歩で見つけ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。