goo

埼玉・「秩父ミューズパーク」に行って来ました

紹介が逆になりましたが、昨日紹介の“サルスベリ”の花の咲く丘は、「秩父ミューズパーク」園内に造られた花の広場です

「秩父ミューズパーク」は、埼玉県秩父市~小鹿野町にまたがる長尾根丘陵地域に、約375haの広さを持って造られた県営公園で、リゾート施設にもなっているのだそうです

「ミューズパーク」とは、人間の苦しみ・悩みを忘れさせ、喜びを与える為の知的な活動を司るギリシャ神話に出てくる女神たちの名前、「ミューズ」に因んでつけられたのだそうです

女神達は芸術・学問を司る神で、 ミュージック(音楽)、ミュージアム(博物館)、アミューズメント(娯楽)などの語もこの「ミューズ」が語源なのだそうです

あまりに広いので、ほんのちょっと散策しただけですが、さわりだけでも味わってみてください

「スカイロード」と名づけられた散策路には、銀杏並木の緑がとても眼にやさしく見えました

枝間を除くと、“銀杏”の実がたわわに生り始めていました 

  

 ギリシャ神殿をイメージしたステージと、円柱を構成して造られた噴水がありました                                          その名は「ミューズの泉」・水辺に集う9体の女神像を配置し、「ミューズパーク」全体のテーマを表現したのだそうです                                 

ギリシャ神話に登場する9人の芸術の女神が司る役割を調べてみました 

   カリオペ(Calliope) : 叙事詩 、クレイオ(Clio) : 歴史 、エウテルペ(Euterpe) : 抒情詩 、

  メルポメネ(Melpomene) : 悲劇 、タレイア(Thalia) : 喜劇、 テルプシコレ(Terpsichore) : 舞楽

  エラト(Erato) : 歌謡、ポリュヒュムニア(Polyhymnia) : 賛歌 、ウラニア(Urania) : 天文学

彼女達は姉妹ではなく、当時の知識の伝達・集積所である劇場(ミュージアム)で、特能を持った司書であったそうです           

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« “サルスベリ(... 埼玉・長瀞の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。