goo

早春のお知らせ

この所急に春めいた感じで、数日4,5月並の暖かい日が続いています
例年よりは一、二週間早い春接近という事でしょうか!?
先週まだ寒さがきつく残っていた時、群馬・高崎の植物園に行きました
園内の木々が蕾を膨らませ、春間近を告げています

まもなくこの ‘ダンコウバイ’ の蕾から黄金色の花が飛び出してきます
‘ダンコウバイ’の花言葉は『私を見つけて』です
春をみつけるのに、かかせない花ですね



‘ダンコウバイ’に、とっても良く似た花を咲かせる ‘サンシュウ’ の蕾もまさに弾けるばかりになってきました
迎春花の代表ともいえる‘サンシュウ’の花言葉は『耐久・持続』です
厳しい冬を乗り越えて、春目の前です
 


‘ハクモクレン’ の外皮が割れ、やわらかな表情の蕾が顔を出しました
例年ですと‘ハクモクレン’は3月中旬頃から真っ白な花が咲き出します
‘ハクモクレン’の花言葉は『自然への愛・恩恵』です
春の恵みが近づき、自然に感謝です



明日で2月も終わりです
数日前春一番も吹いたらしいし、春もあと一日で始まりますね   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 虻田福寿草の... ‘冬紫陽花’っ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。