goo

林縁のつる花達 → “カラスウリ” & “ヘクソカズラ”

先週までは、ずっと熱暑と思える程の暑さが続いていたのに、ここになって雨が降って急に気温が下がった日が数日続きました

まずもって、暑い暑いと言っていたのに、雨と共に寒いかなとも思える涼しさが続くと、あの暑さが恋しくなるのは一体どういう気まぐれ心なのでしょう

先日暑さの続いていた最後の日、その夜強い雨が降りました                                                     その翌日雨の止んだ公園の林間で、つるを伸ばして花を咲かせている山野草・二つ見つけました

手前の白い花は、 “カラスウリ” です                                                                        奥の白赤の小花は、 “ヘクソカズラ” です                                                                      周囲の緑の波間から、浮き上げって咲いています

 

“カラスウリ”の花は、波間に広げたであろう網をすっかり回収し、花弁を閉じていました                                                   雨に打たれた白い花弁は、やわらかに花芯を包み隠すように見えます 

“ヘクソカズラ”の花が強かった雨に負けずに、“根性(=これ私の造花言葉です)”見せてます

自然にはどんなものにもドラマが潜んでいるのだと思うと、実にドキドキ感を覚えます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 埼玉・長瀞の... ブッドレア ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。