きのうの投稿記事と似た内容になりますが、きょうは京田辺のD志社大学で入学式があったみたいです。
例年、D志社大学の入学式は〝早い〟ですが、いくら早いと言ったって、きょうは日曜日だぞ…。
「日曜日なのに、入学式をやっているのか?」
まさか、エープリルフール!? と、思ったりして…。(←それは嘘やわ~)(←それがエープリルフールやねん)
きょうは、興戸付近の道路混雑がめちゃめちゃ激しかったです。
きのうも書いたけれど、遠方からの学生さんの場合は引っ越し作業もあるので、ご両親が一緒に来ておられるケースが多いです。
それと関連していると思われますが、この時期、京田辺では〝他県ナンバー〟の車をたくさん目にすることができるのです。
きょう、私はいつものように新田辺まで買い物に行ってきたのですが、すれちがう対向車のナンバープレートをちらちら見ているだけでも、
結構あちらこちらの地名を目にしました。
熊本、久留米、広島、福山、岡山、香川、高知、徳島、福井、石川(金沢は見なかったな…)、富山、飛騨、岐阜、尾張小牧、名古屋、三重、長野、富士山、
品川、大宮、宮城、山形、など…。
近畿地方の各府県のナンバー(地名)は、〝堺〟を除いて、それ以外は全部見かけました。
そういえば、私の思い出の地・下関や山口のナンバーは見なかったな。遠いけど、走って来たらいいのに…。
いずれにせよ、きょう一日だけで、京田辺市内で、それだけたくさんのナンバープレートを見られたのです。すごいでしょう?
京田辺に居ながらにして、いろんなナンバー(地名)を見ることができるのも、毎年この時期の恒例なのです。
これもまた、『春が来たんやな~』と実感させられる光景のひとつです。