ダンポポの種

備忘録です

毎日、雨ばかり

2020年06月13日 21時55分10秒 | 日記・雑記

おとといも、きのうも、きょうも、曇りや雨の鬱陶しい天気です。
(京都は6月10日に梅雨入りしました

京都府では、緊急事態宣言が解除されて3週間を超えました。(5/21に解除)
その後、京都府内の状況に大きな変化はなく、新規感染者はほぼゼロの状態が続いています。
油断はできないけれど、今のところ京都は危機的な状況ではありません。

私の通常業務は、今月これまでのところ、実施率70%です。(2週間しか経ってないけど
100%実施ではないけれど、今の時期これぐらい回れたら良しじゃないかな。
どのお家も、前向きに、私を受け入れてくださいます。有り難いです。

「30%のお家には嫌われてるってこと?」
「違うっちゅうねん そういうこと言うな
本当に違います。

業務を始める前に、私は言います。
「お聞き苦しいかもしれませんが、きょうは、マスクをして、業務させていただきます…」
すると、お家の方が、
「マスクなんかしてたら、業務できませんやんか。うちは構いませんから、外してくださいな」
と、おっしゃることが、しばしば…
そう言うてもらって、有り難いですけれど、今の時期なのでやっぱりマスクは不可欠。
丁重にお断りして、マスク着用のまま業務を続行させてもらっています。

マスクで業務をするのにも、だいぶん慣れました。
前に書いたかもしれないけれど、私の業務にはアベノマスクが案外〝フィット〟します。
洗っても縮まなくて、使用継続できています。
ただ、つけていたら〝暑い〟けれどね。
(すべて個人の感想です



コメントを投稿