ダンポポの種

備忘録です

100日が経ちました

2023年02月03日 23時53分00秒 | 日記・雑記

【在庫画像】先週1月27日撮影。この日は当地でも雪が降っていました。
高の原にて。近鉄9200系、新田辺ゆき普通。

   ◇          ◇          ◇

上の画像とは全く関係が無い話題ですが―。

2月3日(金)、節分。

きょうは親父の「百か日」でした。文字通り、亡くなってから100日です。
昼間に、母私妹の3人で仏壇の前に座って掌を合わせました。
「DIY読経

百か日。またの名を「卒哭忌」(そっこくき)とも。
そろそろ泣くのをやめましょか…、っていう意味やね。
でも四十九日(満中陰)の時と同じで、「きょうは節目の法事ですよ」と言われてパッ!と気持ちが切り替えられるものでもありません。引き続き、慌てずに焦らずに、ですね。

仏壇の前で家族がいつまでも寂しい顔をして涙を流していたら、あの世から見てくれている親父も気が滅入ってしまうでしょうね。「おい、大丈夫か、お前たち。いつまで悲しんどるんや?」って(
逆に、仏壇の前で家族がニコニコしながら楽しそうに過ごしていれば、その様子を見た親父はきっと安心してくれるんじゃないかな。そういうイメージを念頭に置いて、徐々に、笑える時間も取り戻していきたいと思います。
百か日が済んだので、次回の親父に関する法事は、今年夏「初盆まいり」です。

◎ダンポポ 神社おまいりを再開へ
親父の百か日が済んだので、私は、これを節目に神社へのおまいりを再開します。
甘南備山のてっぺん神社へも、また、おまいりします!
(*^-^*)



コメントを投稿