ダンポポの種

備忘録です

今冬初、雪化粧

2012年01月29日 10時31分17秒 | 日記・雑記




今朝、外へ出てみると、周囲の風景が一部、いつもと違って見えました。

『いや…、気のせいかな?』
と思って、やり過ごそうとしたものの、やっぱり気になる。

今一度、周囲をよく見渡して、特に、屋根を重点的に眺めてみました。


『やっぱり、雪が〝積もって〟るやんか…!』


「雪化粧」と呼ぶのも大袈裟なぐらいですけれどね。
屋根がうっすら白くなる程度ですが、うちの近所ではこの冬初めての雪化粧です。
この程度のことで「雪が積もった」と言っていたら、積雪の多い地域のみなさんに叱られそうだけれど。

上の掲載画像は、うちのそばで今朝撮影したもの。見づらいですかな。
屋根(瓦)が白っぽく見えるでしょう?
これ、光の反射ではなくて、雪なのです。(←説明しないと分からないぐらいの、うっすら雪化粧です…)

いよいよ、寒さが一番厳しい時期やね。



コメントを投稿