ダンポポの種

備忘録です

2両って短いなぁ

2021年07月09日 21時49分00秒 | 近鉄特急


きょうは、ふで稽古でした。
都合により、きょうは通常よりも早めの時間帯に稽古が行われました。
そのぶん、稽古が終わるのも早かった。
きょうは「大暑」を書きました。

いつもより早く、稽古が終わったけれど、寄り道とかせずにまっすぐ帰宅しました。


↑ふで稽古の帰り道。午後3時前、近鉄丹波橋駅で撮影。
 写っている電車は丹波橋14時49分発の京都ゆき特急です。(橿原神宮前から走ってきた列車です)
 電車がホームから走り去るシーンのように見えるかもしれませんが、実はこれ、停車しています。
 2両編成の特急なのです。ホームに停車しているところを写しました。
 慌てて写したので、ちゃんと2両編成ぶんが写せていませんけど

2両編成だと、停止位置がこんな感じなんやね。
最後尾は、ホーム後ろ寄りの階段口よりも前方へ通り過ぎてしまうんやね。
「2両編成って短すぎる~

   ◇          ◇          ◇

◎京阪電車、9月25日にダイヤ変更へ
京阪電車から情報が出ました。
今年9月25日(土)に、京阪線・大津線でダイヤ変更が実施されるそう。
やはり、コロナ禍による電車利用状況の変化をうけてダイヤが見直されるというもの。
昼間ダイヤを中心に、運転本数の削減が図られるみたい。
現行毎時6本(=10分間隔で)走っているのが、ダイヤ変更後は毎時4本(15分間隔か?)になる、というイメージ。思い切って減量ダイヤを図った… という感じですね。
私も、ふで稽古への往復に京阪電車を利用しているので、影響を受けることになる
詳しくは、京阪電車ホームページを見てね。



コメントを投稿