ダンポポの種

備忘録です

猛暑の山道。やっぱりしんどい

2022年06月30日 22時48分00秒 | 散歩・ウォーキング


今年も半分過ぎましたね。早いなぁ。

厳しい暑さが続いています。
K田辺観測、きょうの最高気温は37.1℃でした。今年最高を更新。
今年の夏はどんな気候(気温)になるんだろう。先が思いやられます



きょう午後、散歩しました。甘南備山へ今月4回目。


「きょうも来たで~、甘南備山
 きのうと同じコースを通って、一休が丘の坂道を越えて甘南備のふもとまでやってきた。



↑きょうも、雌山登山口(A-16)から登りました。
 昨日はここから山道をのぼっていくのが、めっちゃしんどかった 途中で何度も休憩した。
 きょうは、しんどさを〝再確認〟するため、もういっぺんここから登ってみました。
 新田辺からここまでは快調に歩いてきました。この調子で山道へ進もう。



↑きょうは途中休憩ナシで三角点広場まで行けるかな!?



↑しかし… たらり~ん
 「ダメだ やっぱり疲れたー
 山道の途中なので丸太ベンチもありません。
 リュックを放り出して、地べたに座ってしばし休憩…

やっぱり、厳しい暑さのなかで山道を登るのは、体力消耗が激しく、かなりしんどいです。
自分で実感しました。きのう・きょうは、実証実験みたいなものやな

「そういえば、きょうは山の中で誰にも会わなかった」
「こんなくそ暑い日に山道散歩する人はいない、ということやな」



↑三角点広場に到達しました。



↑三角点から雄山へ移動する。
 大津越から階段区間をのぼっていくと、神社方面へ通じています。



「きょうも、どうにか、登ってくることができました。感謝です」



↑下山したのち、一休寺の前を通って新田辺へ戻りました。
 一休寺の門前に立つ大きな木では、セミが鳴いていました。
 あすから7月ですね。


◎今月まとめ
6月の月間歩数は、8万300歩でした。
きょう歩いたぶんを加えて、ぎりぎり8万歩を超えたのでした。
月間15万歩ラインには、遠く及ばない結果でした
甘南備山へは4回行きました。(そのうち、昨日と今日で2回だけどな
7月は、暑さに気を付けて歩きたいです。



コメントを投稿