ダンポポの種

備忘録です

私は吸わないので、オッケー

2020年01月28日 21時22分50秒 | 近鉄特急

↑きょうの「京都新聞」夕刊より。

さよなら喫煙列車-、という見出し。
近鉄特急の客室内〝座席〟での喫煙が、できなくなる、というニュースです。
この話題、当ブログでは昨年末に紹介済みです。

そのタイムリミットが、いよいよ今月末に迫りました。のこり数日です。
車内に 独立した喫煙室が設置されていない12200系編成が、このニュースの中心です。
12200系以外の特急列車編成には、すでに、所定の車両に 独立した「喫煙室」設置済み。

座席での喫煙ができなくなることについて、悲喜こもごも、双方意見がありますが、
私としては、自分自身がもう吸わなくなっているので、喫煙不可でOKです
すでにJRの在来線特急も禁煙になっているし、近鉄特急もその流れでいいと思います。
近鉄特急ぐらいの走行時間だったら喫煙室さえ不要では?…と思うぐらいです。(個人の感想です)

この春から、近鉄特急のラインナップに新型「ひのとり」型車両が加わります。
それと引き換えに、古参の12200系編成は順次引退していくことになっています。



コメントを投稿