ダンポポの種

備忘録です

山道で遭遇したのは…

2021年06月02日 21時40分00秒 | 散歩・ウォーキング


きょう午後、甘南備山へ歩いてきました。


↑甘南備山の登山口。
 メインの登山口というか、正面入口というか…、最もポピュラーな登り口です。



↑きょうは、まず、展望台広場を目指して登りました。



↑展望台からの風景。



↑展望台広場から雄山てっぺんへ移動し、鳥居前に着きました。



↑神社におまいりしました。
 神社から下って、甘南備寺跡から十番坂(下り)のほうへ進みました。



「げっ まむし
 下り坂の途中で、まむしに遭遇しました。要注意です。
 まむしの体の模様は特徴的なので、よく覚えておかないといけません。

まむしは、山道の真ん中に横たわって、じっとしていました。私の進行方向を遮るような形です。
私が立ち止まってデジカメで撮影していると、まむしも気配を察したみたいで、頭のほうからクルッと方向転換して、画面右のほうへ向かってスルスル~と去っていきました。(道が通れるようになった
わし、甘南備山を散歩していて実際にマムシに遭遇したのは、これが初めてです。

「きょうのやつは、道の真ん中に横たわっていたので、すぐに発見できた。分かりやすかった」
これが、草とか落ち葉の陰に紛れて潜んでいたら、パッと見つけるのは難しい…。
気付かずにマムシを踏んでしまうことだけは避けたい。踏んだら、絶対咬みつかれる。危ない



↑雌山、三角点広場に登頂。



↑三角点広場からの風景。



コメントを投稿