ダンポポの種

備忘録です

親父四十九日済みました

2022年12月15日 23時32分00秒 | 日記・雑記
10月末に亡くなった親父の「満中陰」が、きのう、済みました。
四十九日というやつです。早いものやねぇ。
おかげさまで、ひとつめの節目を迎えました。
ありがとうございます
m(__)m

でも、満中陰だからと言って、これで即、ピッ!と家族の気持ちが元通りに切り替わる(戻る)わけではありません。むしろ、満中陰が終わった後にこそ、本当の悲しさが襲ってくるのかもしれません
慌てずに、焦らずに、いこう。

そうそう。
満中陰に合わせて、実家に「お仏壇」がやってきました。
(今まで、実家には仏壇ありませんでした
小さな仏壇ですが、今回新調しました。あわせて、親父の位牌も作りました。
仏壇のなかに収まった、塗りの位牌。親父は俄然ご先祖様らしくなりました
私もこれからは、仏壇に向かってしっかり掌を合わせたいです。
※お骨は、まだ実家にそのまま。来春ごろに墓へ納骨に行こうかと考えています。



コメントを投稿