ダンポポの種

備忘録です

4日連続!

2021年02月23日 22時45分50秒 | 散歩・ウォーキング


きょう2月23日は天皇誕生日。祝日です。
2月に祝日(休日)が増えたカレンダーに、まだ慣れません


 いつものように、午後、散歩出動。


↑土・日・月・火と、4日連続の甘南備山行き。今月8回目~
 わし、甘南備山へ4日連続で登るのは初めてだと思う。マイ記録です。
 聞くところでは、甘南備山へ毎日登ってる人も、やっぱりいらっしゃるみたい。強者やね。



↑キンモクセイの小径。
 芝生広場のそばで管理道路(舗装路)から分岐し、中腹まで一気に登っていく山道です。
 距離は短いですが、まあまあ急登。



↑キンモクセイの小径を登りきった地点付近から、さらに斜面をのぼっていく細道。
 黄色ラインを付けてみました。舗装路との勾配差は歴然。
 この急登をのぼり切ると、展望台の近くに到達します。



↑てっぺんの神社。連日のおまいり



↑きょうも、まだ貼ってあります。
 「もう、剥がしたほうが、いいと思う



 雨乞いの井戸(跡)というのが、あります。


↑雨乞いの井戸(跡)です。蓋がしてあります。



↑三角点広場へも到達。
 甘南備山の散歩では、てっぺん神社と三角点広場へは毎回到達するように心がけています。
 「そのように心がけているだけで、場合により到達できずに引き返す時もある」
 「そういう注意書きは絶対忘れへん奴やな



↑三角点広場からズーム撮影。
 長岡京の村田製作所本社ビルが見えます。(高層ビルなので、肉眼でも判別可です)




きょう、京都・大阪・兵庫の3知事が、国へ、緊急事態宣言の解除要請をしました。
京都が2月末で解除されるなら、私は3月1日から通常業務を再開しようと思います。
業務訪問先のご家庭へも、またその旨を連絡せねばなりません。




コメントを投稿