ダンポポの種

備忘録です

さくらを見ながら散歩

2021年03月24日 23時21分40秒 | 散歩・ウォーキング
センバツ 京都国際、初戦突破!
【1回戦】京都国際 5-4 柴田(宮城)<延長10回>
 国際 000 000 300 2   5 (6安打)
 柴田 200 000 100 1   4(14安打)

春夏通じて甲子園初出場〝どうし〟の対戦となった、きょうの第二試合でした。
延長戦に突入した試合は、京都国際が1点差で勝ちました。
京都国際はあまり打てなかった印象だけれど、最終的に勝ちましたね
甲子園初出場での初勝利、おめでとうございます。
韓国語で歌われる京都国際の校歌が、甲子園球場に流れました~。
私もテレビ中継を見ていました。
安打(ヒット数)は、柴田のほうが京都国際の〝倍以上〟打ったものな。
京都国際は、少ないチャンスを生かして得点しました。

勝った京都国際の、次の対戦相手は、東海大菅生(東京)です。
「強豪だぞ 京都国際、どーんといこう!」
「東海大菅生は、聖カタリナ学園に勝って、次が京都国際。 甲子園初出場チームと連戦やね」


   ◇          ◇          ◇

きょう夕方、甘南備山へ歩いてきました。今月7回目。




↑白っぽく見えるのは、山のさくらです。



↑甘南備山の芝生広場。ここでは、ほぼ満開になっています。



↑芝生広場のそば。京セラの森。



↑扇池。きょうも京都府内から撮影しました。



↑雌山てっぺん、三角点広場。



↑三角点広場から、本日の風景。



↑紫色の花が咲いている! 山道の途中で遭遇しました。
 花が咲いていなければ見過ごしてしまう木ですが、紫色の花がたくさん咲いています。
 「やや〝浮いてる〟けれど、抜群の存在感
 「ちょっと立ち止まって眺めていけよ!って…、木のほうから呼び止めてくる感じ!?





↑サクラの仲間でしょうか。花の形はサクラに似ていると思いました。
 桃色、ピンク、桜色ではありません。〝むらさき〟と言うほうが近い。
 「後日知ったところで、これはツツジの仲間なのかも」



↑雄山てっぺん、鳥居前の広場。
 画面右下から立ち上がる木は、さくらの木です。 
 画面の上のほうに桜の花が咲いているのですが、見えづらいな



↑神社におまいりしました。



↑まだ、貼ってあります。(ほんまに、いつまで貼るつもりだろう
 「しばらく前のことだけれど、実はこの紙、自然にめくれて、剥がれそうになっていたぞ」
 「ほな、これはどういうことやねん。ちゃんとテープで貼り直してあるやん
 「今さら補修して貼り直さなくても…と、私は思うけれども」



↑鳥居前広場からの風景。
 画面左にアルプラK田辺。画面右に山城大橋(赤いアーチ)。



↑管理道路で眺める、山のさくら。
 山のさくらは背が高い!
 背が高すぎて、花を眺めるのは大変です。うんと上のほうに、花が咲いています。