きょうは天気よく、午後から散歩出動
先月の緊急宣言中は、かえって、毎日のように散歩に出掛けることができたけれど、今月から通常業務が再開したことで、毎日散歩に行くのが難しくなったと感じている面があるのは確かです。本当は、それじゃダメなんだけれどね このところ、散歩ウォークと言えば甘南備山へ登らないと気が済まなくなっている感じがあり、さすがにその発想では、毎日継続するのは難しい
仕事があって空き時間が限られる日には、それなりに、自宅のごく近所を散歩して済ませる、という融通さが必要やね。
◇ ◇ ◇
きょうは、時間があったので、甘南備山へ行ってきました。今月5回目
時間が許す限り、山道をぐるぐると歩き回ってきました。
↑木津川堤防の、田辺木津川つつみ緑地公園にて。
さくらの木と、その向こうに甘南備山。このあたりの桜は、まだ咲きそうにありません。
↑自転車道と、大住橋のエノキ。(左側の矢印の木)
↑自転車道沿いにも、だんだん〝草〟が伸び始めています。春です!
↑自転車道から離れて、手原川沿い。
ここにも、桜の木がズラーっと並んでいます。例年きれいに咲き誇るスポットです。
↑木津川堤防から甘南備山へ向かい、きょうも元気に登山しました。
甘南備山、芝生広場そばの「京セラの森」のところは、桜が咲いていました。
↑甘南備山では、もう咲いています。
「これ、桜か?」
「えっ、梅? いや、桜やろ!?」
「何というサクラの種類なん?」
「知らん!」
↑防火水槽から紅葉の森のほうへ向かう途中、ダムのところ。
「きのう雨だったから、水貯まっているのかな。いつもこれぐらい貯まっていたっけ?」
↑扇池付近。きょうも府境は越えず、京都府域から池を眺めるに、留めました。
↑雌山。三角点広場。
↑三角点広場の石積み(ケルン)。
ここのケルンは倒壊していることも多いですが、きょうは、きれいにシュッと積まれていました
↑雄山。神南備神社の鳥居前。
↑神社へおまいりしました。
↑ひだまりの小径にて。
きのうの雨の影響で、水たまりになってる散策路。(画像では見づらい)
深い水たまりではないので、ウォーク用の靴でそのまま歩いて進めます。
山中を歩き回ると、散策路の何か所かに、雨水が残っている区間があります。要注意です。
↑著者近影。きょうはウォーキングポール持参しました。
「あっ、ごめん これ、マスク着けたまま写した画像やわ」
「分かるかー」