![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
きょうは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0126.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0125.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4a/12c9387a457f3ab198d356b145a8857d.jpg)
↑「鉄道ジャーナル」2020年6月号。通巻644号。
定価:1,020円(税込み)
特集:新しい旅と列車
◇ ◇ ◇
きょう夕方、久しぶりにアルプラへ行ってきました。
食料品の買い物と、鉄ジャ購入のため。
以前(平常時)は ほぼ毎日アルプラへ行っていた私ですが、
今は外出自粛(緊急事態)なので毎日は行きません。
お店へ行く頻度も限られる暮らしです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0250.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
と、数日前から決めておりました。
こういう暮らし、まだまだ続きそうな気がしてきたな
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
明日は鉄ジャを読もうと思います。
◇ ◇ ◇
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0038.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
8810系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/4c/b8a2ca854d9da03b7da98eb60ba8c4c9.jpg)
8810系は、1980年代の初めに、省エネルギー設計の電車として登場した一般型車両です。
主に、奈良線系列で運用されている形式です。(→なので、京都線・橿原線・天理線も走ります)
京都線ユーザーの私には 珍しい形式ではないので、日ごろ見かけても全然意識してない…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
先頭車両がこのスタイル(正面の顔つき)で本格的量産された形式は8810系が初めだそう。このスタイルは評判が良かったみたいで、その後に登場した新形式の車両にも受け継がれました。
<再掲画像>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ff/8dc48914478b83c00d63934c036d0106.jpg)
↑8810系です。新田辺ゆき各駅停車に運用中。2012年(平成24年)3月、伏見にて。
先頭車両のスタイル(顔つき)は、すっきりした印象で、〝ええ顔〟だと思います。
1980年代から90年代にかけて、近鉄の新型車両(一般車)にはこのスタイルが継承されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3d/da8ac61c4ee1f66bc00727f9861677a5.jpg)
↑これも8810系。2009年(平成21年)2月、学園前にて。
再掲なので、古い画像ばかりですが…、難波(大阪難波)ゆき快速急行です。
◎同じ顔つきをした他の形式(ほんの一例です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/84/3d02847ebabafbd4f48f913b35e87381.jpg)
↑9200系です。
大阪難波ゆき急行。2010年(平成22年)2月、東生駒にて。
なお、8810系と9200系は、阪神線へ直通する列車には使用されません。
(近鉄線内だけ走ります)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ca/469538a7f40887552795e2a4e0c4887a.jpg)
↑1026系です。
奈良ゆき快速急行。2010年(平成22年)2月、東生駒にて。
1026系は阪神線直通列車に使用されます。阪神線へ乗り入れます! 神戸三宮へ行きます!
先頭車の、運転席側の窓の下(正面向かって右窓)に、小さなステッカーが貼ってあります。
ここにステッカーが貼ってある編成は、阪神線直通対応車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/10/5bf3e7ff0218c19fb49ef3ec9a771759.jpg)
↑5800系です。
尼崎ゆき各駅停車。2010年(平成22年)2月、東花園にて。
ロングシートとクロスシートの変換ができる「L/Cカー」です。(エルシーカー)
5800系も阪神線直通列車に運用されます。
この顔つきの近鉄電車も、阪神沿線の人々にはお馴染みですよね。