ダンポポの種

備忘録です

きょうは21日です

2020年04月21日 19時14分20秒 | 本・雑誌


きょうは日です。鉄ジャ買ってきた。


↑「鉄道ジャーナル」2020年6月号。通巻644号。
 定価:1,020円(税込み)
 特集:新しい旅と列車

   ◇          ◇          ◇

きょう夕方、久しぶりにアルプラへ行ってきました。
食料品の買い物と、鉄ジャ購入のため。

以前(平常時)は ほぼ毎日アルプラへ行っていた私ですが、
今は外出自粛(緊急事態)なので毎日は行きません。
お店へ行く頻度も限られる暮らしです。

「こんどは、21日(鉄ジャの日)にアルプラへ買い物に行こう
と、数日前から決めておりました。

こういう暮らし、まだまだ続きそうな気がしてきたな
明日は鉄ジャを読もうと思います。


   ◇          ◇          ◇

おうちで、近鉄電車カード【10】
8810系

8810系は、1980年代の初めに、省エネルギー設計の電車として登場した一般型車両です。
主に、奈良線系列で運用されている形式です。(→なので、京都線・橿原線・天理線も走ります)
京都線ユーザーの私には 珍しい形式ではないので、日ごろ見かけても全然意識してない…
先頭車両がこのスタイル(正面の顔つき)で本格的量産された形式は8810系が初めだそう。このスタイルは評判が良かったみたいで、その後に登場した新形式の車両にも受け継がれました。


<再掲画像>

↑8810系です。新田辺ゆき各駅停車に運用中。2012年(平成24年)3月、伏見にて。
 先頭車両のスタイル(顔つき)は、すっきりした印象で、〝ええ顔〟だと思います。
 1980年代から90年代にかけて、近鉄の新型車両(一般車)にはこのスタイルが継承されました。



↑これも8810系。2009年(平成21年)2月、学園前にて。
 再掲なので、古い画像ばかりですが…、難波(大阪難波)ゆき快速急行です。


◎同じ顔つきをした他の形式(ほんの一例です)

↑9200系です。
 大阪難波ゆき急行。2010年(平成22年)2月、東生駒にて。
 なお、8810系と9200系は、阪神線へ直通する列車には使用されません。
 (近鉄線内だけ走ります)



↑1026系です。
 奈良ゆき快速急行。2010年(平成22年)2月、東生駒にて。
 1026系は阪神線直通列車に使用されます。阪神線へ乗り入れます! 神戸三宮へ行きます!
 先頭車の、運転席側の窓の下(正面向かって右窓)に、小さなステッカーが貼ってあります。
 ここにステッカーが貼ってある編成は、阪神線直通対応車です。



↑5800系です。
 尼崎ゆき各駅停車。2010年(平成22年)2月、東花園にて。
 ロングシートとクロスシートの変換ができる「L/Cカー」です。(エルシーカー)
 5800系も阪神線直通列車に運用されます。
 この顔つきの近鉄電車も、阪神沿線の人々にはお馴染みですよね。