きょうは日です。鉄ジャ買ってきた。
↑「鉄道ジャーナル」2020年6月号。通巻644号。
定価:1,020円(税込み)
特集:新しい旅と列車
◇ ◇ ◇
きょう夕方、久しぶりにアルプラへ行ってきました。
食料品の買い物と、鉄ジャ購入のため。
以前(平常時)は ほぼ毎日アルプラへ行っていた私ですが、
今は外出自粛(緊急事態)なので毎日は行きません。
お店へ行く頻度も限られる暮らしです。
「こんどは、21日(鉄ジャの日)にアルプラへ買い物に行こう」
と、数日前から決めておりました。
こういう暮らし、まだまだ続きそうな気がしてきたな
明日は鉄ジャを読もうと思います。
◇ ◇ ◇
おうちで、近鉄電車カード【10】
8810系
8810系は、1980年代の初めに、省エネルギー設計の電車として登場した一般型車両です。
主に、奈良線系列で運用されている形式です。(→なので、京都線・橿原線・天理線も走ります)
京都線ユーザーの私には 珍しい形式ではないので、日ごろ見かけても全然意識してない…
先頭車両がこのスタイル(正面の顔つき)で本格的量産された形式は8810系が初めだそう。このスタイルは評判が良かったみたいで、その後に登場した新形式の車両にも受け継がれました。
<再掲画像>
↑8810系です。新田辺ゆき各駅停車に運用中。2012年(平成24年)3月、伏見にて。
先頭車両のスタイル(顔つき)は、すっきりした印象で、〝ええ顔〟だと思います。
1980年代から90年代にかけて、近鉄の新型車両(一般車)にはこのスタイルが継承されました。
↑これも8810系。2009年(平成21年)2月、学園前にて。
再掲なので、古い画像ばかりですが…、難波(大阪難波)ゆき快速急行です。
◎同じ顔つきをした他の形式(ほんの一例です)
↑9200系です。
大阪難波ゆき急行。2010年(平成22年)2月、東生駒にて。
なお、8810系と9200系は、阪神線へ直通する列車には使用されません。
(近鉄線内だけ走ります)
↑1026系です。
奈良ゆき快速急行。2010年(平成22年)2月、東生駒にて。
1026系は阪神線直通列車に使用されます。阪神線へ乗り入れます! 神戸三宮へ行きます!
先頭車の、運転席側の窓の下(正面向かって右窓)に、小さなステッカーが貼ってあります。
ここにステッカーが貼ってある編成は、阪神線直通対応車です。
↑5800系です。
尼崎ゆき各駅停車。2010年(平成22年)2月、東花園にて。
ロングシートとクロスシートの変換ができる「L/Cカー」です。(エルシーカー)
5800系も阪神線直通列車に運用されます。
この顔つきの近鉄電車も、阪神沿線の人々にはお馴染みですよね。
テラワークでお変わりはありませんか。
昨夜、ダンポポさんのブログにぽちっと
してしまいました。ぽちっと返しです。
アルプラザ、京都府下に住んでいたときはよく行きました。
アルプラザ宇治東です。すでに懐かしいです…
突然の訪問にて失礼しました。
ぽちっと返し、おおきにー。
コロナで大変なことになったねえ。
そちらはお仕事で出勤が必要な日もあるのですか? くれぐれもお気を付けください。こっちは、テラワークなので大丈夫です。
また、ぽちっと押させていただくかも~。
(^^)/
遅くなりました。寒いですね。
仕事で疲弊していますが、元気にしています。ありがとうございます。
3日に1日テレーワークですが、忙しいので、来週、再来週は免除してもらいました。
それではいつでもぽちっとしに来てください。
気をつけてお過ごしください。
おおきに~。