ダンポポの種

備忘録です

京阪特急、新たな一手!

2015年10月01日 19時06分10秒 | 鉄 道

↑きょうの「京都新聞」より。

京阪電気鉄道からの情報(公式)


京阪特急に〝プレミアムカー(仮称)〟誕生へ
びっくりニュースやね
久しぶりにワクワクさせられる鉄ネタです

先ごろ、近鉄電車も、吉野特急向けの特別編成(車両リニューアル)計画を発表しました。
でも、なんか…、吉野特急よりも、こっちのプレミアムカー(仮称)の話題にワクワクしてしまうのは、何故だろう
私は近鉄沿線の住民ですが、その前に、ひとりの京都府民として(!)、やはり、ここは京阪特急の話題に意識が向いてしまう…という感じです。

京阪特急プレミアムカー(仮称)は2017年度に導入予定だそうだから、再来年、まだ先の話ではあります。

予約制で有料の特別車両…という表現もなされていますが、いわゆる「指定席車両」と考えていいのかな。
1編成だけとかの限定仕様じゃなくて、8000系の全編成について6号車を〝プレミアム〟に改装するわけですね。
京阪電車としても、これを日常的なサービスとして定着させていく意気込みなのでしょう。
6号車がプレミアムになる代わりに、〝自由席〟の一般車は8両編成のうち7両ぶんに減ってしまう、という面はあるけど。
そのへんは、京阪もよく検討したうえでの計画決定なのでしょう。
プレミアムカー(仮称)、観光客の利用はもちろんだけれど、通勤ラッシュ時の有料着席サービス(まさに指定席)としても重宝されるだろうと思います。

3列シート配置で、座席間隔もゆったりになるそうだから、ほぼ〝グリーン車〟やね
京阪電車の取り組みですし、今後話題になることは必至… だと思う。
まだ先の話ですが、プレミアムカー(仮称)の登場を楽しみにしたいと思います。

この動き、関西の他社は追っかけるかなぁ?? (分からん…


◇               ◇               ◇

10月1日、きょうは、
ダンポポ交通安全の日 です。 

ミ号で〝こつん〟と追突事故を起こした日から、きょうで5年が経ちました。
私の前方不注意による事故でありました。
あのときの反省を忘れずに、これからも安全運転に努めたいと思います。