ダンポポの種

備忘録です

どんぐりハイウエーの春

2013年03月18日 16時36分47秒 | うちの近所
どんぐり街道、春の話題

このたび、K奈道路のインターチェンジ料金所(全て)に、
「ETC専用レーン」の設置が完了!


今月末から、K奈道路の〝全ての利用区間〟でETC無線走行(ノンストップ走行)が可能に

ダンポポ歓喜。「わしは、この日を待っとったんや



↑先日、料金所でもらった案内チラシ。

K奈道路では、従来、全ての料金所に「ETC専用レーン」が設置されていたわけではありませんでした。
走行区間(利用するインターチェンジ料金所)によっては、ETC搭載車も料金所で一旦停止して、係員や精算機を通じて料金精算をする手間が必要でした。
例えば、私がよく利用するS華S狛インターの料金所でも、京都方面(城陽方面)へ流入するとき(高速に入るとき)はETCレーンがあるんだけど、
逆に京都方面から流出するとき(高速から下りるとき)はETCレーンが無くて、一旦停止して料金精算をする必要があったのです。
『ETC搭載車なのに一旦停止が必要だなんて面倒くさいなぁ!』…と言えば、確かにその通りなんですがね

「でも、ETCレーンの設置には、相当な金が要るんだろうな。通行台数が少ないインターの料金所にレーンを〝完備〟するのは、きっと難しいのだろう…
と思ったりもしていました。


このほど、西日本高速道路会社の尊い決断(?)によって、K奈道路の全てのインターチェンジ料金所に「ETC専用レーン」が整備されました。
素晴らしい! どうもありがとうございます。
本当に、「この日を待ってました」の心境です。おおきに~

昨年の末ぐらいから、各インターチェンジ料金所で、何やら工事が行われていましたからね。
「ひょっとして、ETCレーンが完備されるのかな?」と私も期待していました。

現在、すでに工事は完成しているように見えるのですが、実際の利用開始は今月末から。(←もうすぐ)
K奈道路の各インターチェンジ相互間、どの区間を利用した場合も、ETCノンストップ走行ができるようになります。