学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

間違い探し

2012-03-29 | 東北にて
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2012年 3月29日(木)22時40分4秒

昨年8月、大船渡市三陸町綾里の雷神神社という小さな神社に参拝した際、丸石神を見つけました。
まるで中沢厚氏の『石にやどるもの』に出てきそうなきれいな丸石で、岩手県にもこの種の信仰があるのか、と少し驚きました。
ま、それはともかく、この神社の近くに「きさいん食堂」という不思議な響きの名前の食堂があったのですが、「きさいん」といえばサイン・キサイン・タンジェントくらいしか思い浮かばなかった私は、後で意味を調べようと思って写真を撮りました。
で、結局、全然調べていないのですが、「来なさい」「来てね」くらいの意味の方言ですかね。

きさいん食堂
http://www.hotpepper.jp/strJ000272333/map/

※写真
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/6309



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二次方程式の解の公式 | トップ | 間違い探し(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北にて」カテゴリの最新記事