学問空間

『承久記』『五代帝王物語』『とはずがたり』『増鏡』『太平記』『梅松論』等を素材として中世史と中世文学を研究しています。

オリンピア遺跡

2017-01-18 | 古代オリンピックと近代オリンピック
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2017年 1月18日(水)10時56分40秒

ちょっと間が空いてしまいましたが、古代オリンピックについての予備的な投稿を少し追加しておきます。
本村凌二編著『ローマ帝国と地中海文明を歩く』(講談社、2013)は本村氏の東京大学定年退職を記念して企画された、本村氏の大学院セミナー(ラテン碑文演習)に集まっていた旧院生・現院生による「学術的観光案内書」だそうですが、洒脱な遊び人風の一面がある本村氏の門下生諸氏が書いただけあって、歴史の薀蓄を鏤めた洒落たエッセイが多いですね。

『ローマ帝国と地中海文明を歩く』
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062176958

宮崎亮氏(法政大学兼任講師)の「第一三章 オリンピア─「オリンピック発祥の地」を超えて」から、少し引用してみます。(p242)

------
【前略】
 今日オリンピアは「オリンピック発祥の地」ということになっている。確かに、現在行われている近代オリンピック大会は、古代オリンピック、すなわち前八世紀から後四世紀まで、一〇〇〇年以上にもわたってここオリンピアで行われた運動競技会の復活再生をうたい、一九世紀末に発足したものだ。古代とのつながりは今やお馴染みの式典演出で毎回示され、大会中燃え続ける聖火はオリンピアで採火されるし、開会式で各国選手団の先頭を切るのはギリシア選手団である。そもそも「オリンピック」という名称自体、オリンピアに由来する。
 しかし、古代オリンピックを近代オリンピックのようなスポーツ競技会だと思ってオリンピアの遺跡に足を運ぶと、いささか勝手が違うのに戸惑うことになるだろう。
------

ということで、宮崎氏は遺跡内の中心部にヘラ神殿、ゼウス神殿などの宗教施設が置かれていることを紹介した後、

------
 古代の競技会と現代のそれとのあいだにはいくつか超え難い溝が存在するが、さしあたって古代ギリシアでは競技会が宗教と一体となっていた事実を指摘しておこう。ギリシア人が体育や馬術あるいは音楽などのコンテストを行なう場合、必ず神々への動物供犠を伴い、供犠なしにコンテストを行なうことはなかった。またコンテストを周期的に(隔年・四年に一度など)行なう場合には神域で開催される宗教祭典に組み込む形を取った(これを競技祭と呼ぶ)。つまり、コンテストの周期性は宗教行事の周期性によって保証されていた。実のところ、オリンピアはゼウス神を祭神とする神域であり、古代オリンピックとは体育と馬術のコンテストを組み込んで行なわれたゼウスのための競技会(オリンピア祭)に他ならない。ギリシア世界ではこうした競技会付き宗教祭典が多数開催されており、オリンピア祭はその中でも最古のものとされる。
-------

と述べます。
ただ、宮崎氏は「オリンピアはオリンピア祭のためだけに存在していたわけではない。祭典はあくまで神域の行事の一つにすぎない」ことを強調され、「前五世紀くらいまでと帝政期のオリンピアに光を当てて、この古代ギリシアきっての大神域の特徴と歴史を少しばかり考えてみることにしたい」と続け、以下、「国際神域の誕生」「エリスとオリンピア」「帝政期の神域と祭典」の三節に分けて論じられます。
個人的に一番興味深かったのは最後の「帝政期の神域と祭典」で、ローマ帝国の支配下に入ってしまった後も何故にオリンピックが続いたのかについて簡潔な説明がなされていますが、その点は後ほど。

検索すると日本語でもオリンピア遺跡の旅行案内サイトは沢山ありますが、正確で分かりやすい地図が伴っていないので、とりあえずウィキペディアの英語版にリンクを張っておきます。

https://en.wikipedia.org/wiki/Olympia,_Greece

ついでに観光案内として綺麗な写真が多いサイトもひとつだけ。

「旅遊人」サイト内「古代オリンピックが初めて開催された地、オリンピアに行ってみたら」
http://yuuma7.com/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%9C%B0%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「空想の建築―ピラネージから... | トップ | クマモン体型の本郷和人氏  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古代オリンピックと近代オリンピック」カテゴリの最新記事