キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

巨人戦を娘と観る

2024年07月06日 | Weblog
8畳で涼みながら飲んでいると変な救急音が響いて、野次馬根性旺盛な妻が表に飛び出していった。
その間隙を縫うように誰かがやって来たと思ったら娘だった。
イナリヤトを〆て、新規開店の店に寄って挨拶をして、自転車を飛ばして来たらしく、汗びっしょりだった。
台所の扇風機を全開にして、カンパリソーダを作って飲ませた。
僕がモヒートを手にしていたので、ミントはもう無いのかと聞かれたが、全部使っちゃった。
店に出している有機野菜の農家のIさんが作った、ホッブとバジルがあると、それを使ってカクテルを作って飲んでみた。

最近分かったが、娘は野球が好きで、多分家にはTVが無いので、家に来ると巨人戦やってないのかと観たがる。
父はノンプロでピッチャーをやっていて、大の野球好きで巨人ファン、母は好きでもなかったのに毎日一緒に観せられ、孫たちも一緒に観ていたに違いない。
父が死んでから、母は巨人戦を必ず観たし、娘も巨人戦が好きなので、父の好みが孫の代まで遺伝したということのようだ。

娘が飲んでいるのに飲まないわけにはいからいから、ジンソーダ、カンパリソーダと4,5杯飲んじゃった。
巨人戦を見ながら娘と飲めるなんて、多分すごく幸せなことなんだろうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヒート擬き | トップ | 三島由紀夫を忘れない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事