キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

不惑

2024年06月17日 | Weblog
そばを食べた後、仕上げの酒を何か飲もうと思ったが、モノを食べると身体の芯の方から酔いが回るもので、井戸水を飲んで止めにした。
本を読もうと思ったが、頭の芯がだるくてね、母のベッドに横になってYouTubeを視聴しているうちに眠ってしまった。
25時に目が覚めて、歯を磨き電気を消して横になったらすぐに眠ったようで、次に目が覚めたのが3時過ぎだった。
YouTubeの続きを視聴しようとしたが然程間をおかずに眠っていた。

6時前に目が覚めて、音楽を聴きながら運動をして起き上がり、朝飯を作った。
シメジと筍と豆腐の味噌汁を作り、塩鯖を焼き、昨夜の残りのタジン鍋に隠元を加えて火に掛け、茄子のオリーブオイル焼を作り、胡瓜を糠床から出して切り、鯖の竜田揚げ、茄子の甘辛煮を冷蔵庫から出した。
良く見ると一昨日の晩作った味の南蛮漬けが未だ残っていた。
料理の品目が多いのが好きなのは若い頃からだが、流石に年を取ると当時のような食欲がなく、3杯飯でおかずを喰いきってしまうような真似は出来ない。
それでも2杯食べてしまった。

動きが軽快になり、足腰の負担を少なくして痛みを軽減したい気持ちでダイエットを心がけてはいるが、折角選ばれて100㎏になったのだからそれを維持するのも天命かと思うようにもなっていてね、心は千路に乱れる。
孔子が不惑と云ったのは間違いじゃないのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日だったのか | トップ | ワインに従事している人たち... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事