このブログを始めたのは2006年10月2日のことで、いわゆる昭和の時代遅れのジジイのため、会社でもPCは使わず、携帯も世間よりずいぶん遅れて持った次第で、ブログなどやる気は全くなかった。
会社にPC機器の使い方などを指導に来てくれていた面白いオジサンがいて、僕より一回りも上なのだがこういったものが好きなんだね、やけに詳しいんだよ。
ワインの宣伝のためにブログをやったらいいと、セッティングを全てしてくれた。
1981年にハワイ駐在になったときに、手紙や報告書をタイプライターで打っていたから、文字の打ち込みは慣れていたので、ここに書きたいことを好きに書いてと云われ、その文章をブログにアップしてくれた。
一人で出来るようにと手取り足取りアップの仕方を教えてくれて、帰っていったような記憶がある。
子供のころから日記をつける習慣があり、万年筆が好きだったので、パイロット、プラチナ、セーラー、モンブラン、パーカー、ペリカン、シーファーなどなど、何十本も買ってその時の好みで書いていたので、文章は下手だったが書くことを厭わなかった。
書いている内には慣れて多少文章も巧くなるんじゃないかと思い、今まで続けたが、名文を書くことは出来ないが、ある程度のレベルの文章を書くことが出来るようになったんじゃないかな。
書きたい事柄がある時には面白い文章になるが、穴埋め的に書いている時の文章が面白くない。
ブログのセッティングをしてくれたオジサン、まだご存命で三浦岬の先端で一人暮らしをしているが、以前は用があればすぐさまバイクで駆けつけてくれたが、加齢に拠りオジイサンとなり、バイクを数年前に売却し、今では足腰も弱くなり行動範囲が限定されてしまったようだ。
若い頃から仙人のような暮らしで、常識的なことは一切考えもしない奇人であったから、週1回1時間のコーヒータイムの雑談がフツーの人間になりそうな僕を詰まらない常識から引き離してくれた。