キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

地引網

2024年06月29日 | Weblog
JA湘南で胡瓜15本、茄子8本、空心菜2把、ミニトマト、隠元、春菊を買って、駅を渡って海に向かった。
浜がざわついていると思ったら、市五郎丸が客網をやっていて、そこに知人がいてこっちを向いて笑いかけていた。
今期の地区長をやってくれていて、地引網は楽しみで手伝っていると聞いていたが、初めてその雄姿を見た。
網を下ろした船の引き揚げを電動でやっているが、そこのモーターの操作室に入って仕事をしていた。
どういった団体が客なのか分からなかったが、100人くらいで子供たちが多く、魚が入ればいいなと思いながら、網が揚がるのを待った。
昔に比べたらどうにも言いようのない量だったが、それでも袋に少し魚が入っただけよかった。
先日、友人が主催した地引網は、小田原寄りの馬沢海岸だったが何も入らなかったとのことだ。
鯵がメインで、黒鯛、コノシロが入っていた。
200匹くらいはいたから、子供たちが手で掴んで海水を張った樽に放つのには十分な量だった。
コノシロも鯵も、生きているときは黄金色をしているが、久し振りに見て綺麗だった。
今の相模湾の鯵は美味い、小振りだから、鮨にして食ったら絶品だろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒場にて | トップ | 糞裁判官 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事