キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

糞裁判官

2024年06月29日 | Weblog
昼飯は冷やし中華だった。
昔、何故冷やし中華は高いんだろうと疑問に思ったが、季節のものは季節限定を売りにしているから、お客が限定と云うところに感覚が麻痺するのを狙っているんだね。
曰く、「華も南蛮始めました」「かき氷あります」などなど。
胡瓜、錦糸卵、鶏肉、ハム、茗荷、玉蜀黍、紅生姜、ミニトマト、胡麻が用意されていて好きなだけトッピングして食べるのだが、胡瓜と錦糸卵を多めにして食べたが美味かった。
今日のは麺が美味かったようにも感じたので、その旨妻に訊いたが、何時も買ってるところがバラバラでどの銘柄が美味いのか分からないとのことだった。
というより、今日の銘柄を記憶しておけばいいだけのような気もするんだけどね・・・。

あるいは、最近小麦粉を食べないようにしているので、久し振りの小麦粉に脳が反応して大量のドーパミンが出たのかも知れない。
この快感物質が小麦を欲するようにさせるのだが、GHQが考えた長期に渡る戦略は見事に成功して、コメの消費量を激減させ、減反まで追い込み、肉と乳製品の戦略ともども日本の食品自給率を激減させた。

身体がだるくてベッドに横になったら深い眠りに誘い込まれ、3時間近く眠ってしまい、4時過ぎに目を覚ました時には既に強い日差しは無く夕方っぽい感じだった。
流石にお外へ行かなくちゃと思い、西友に落花生とアルコールを補給に行った。

帰りに釣友と会い、最近の釣果を聞いた。
ここ数年6月にやって来るイシモチの姿を見ない、ベラが良く釣れるが捨てている、この辺ではベラを喰わないが、僕は関西で食べてから食べるようになったが美味い魚だ。
ステンレススチールに石を入れて波消しに浸かっているが、それが破れて海岸から鋭利なスティールが突き出ていて、子供が随分けがをしたらしく、数年前までは救急道具を持って釣りをしていたらしい、随分傷ついた子供を助けたようで、町や居合わせた現場の人と交渉して対応したとのこと。
確かにあれは危険だった。
一時期、その先端にペットボトルや発泡スチロールが差してあったのを見かけたが、あれは釣り仲間で注意喚起のためにやったとのことだ。
街や県や国土交通省は海岸に対する愛情が無いから、云われた工事をやるだけで、そこで発生する不都合には気がつかない。

桜井誠じゃないが、「馬鹿タレが!!」と一括するところだが、もしかすると馬鹿は禁止用語かも知れないので「糞タレが!!」というべきかもね、「糞」は人を侮蔑する言葉ではないと札幌の裁判所で「糞裁判官」による判決が出ている。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地引網 | トップ | そろそろ平塚へ向けて出発だ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事