裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

おのぼりさん トーキョー日記 ① 8月31日(日)晴れ 夕方から雨

2008年09月04日 | 
やるべき用事は何もない。十数年ぶり、たっぷり大トーキョーを歩き回る。
上京、すぐに上野の森のコロー展へ。最終日とあって西洋美術館込み合う。ルーヴルなど内外の美術館から100点以上の作品をよくぞ集めたものだ。特に感銘した作品『ナポリの浜の想い出』は西洋美術館所蔵作品(常設展示作品)観なれた作品だったから? オーディオガイドの中村吉右衛門に好感。今年は是非、ルーヴルを訪れてみたい。昼食は銀座へ。焼き鳥、釜飯、そしてビール。昼から焼き鳥で飲めるのはここしかない。焼き鳥、相変わらず、まーお値段を考えると・・・釜飯はGOOD。木造2階建て、肩を寄せ合わせて食べ、飲んだ時代が懐かしい。ショウチユーがメニューに載ってしまった。頑固者も時代に妥協してしまったか・・・残念。お気に入りの定宿銀座Mホテル、チェックイン、ちょっと一休み。ほろ酔いで銀座通りを日本橋に向かって歩く。三越チェルシーガーデン。Guillotのバラが多くなったことに愕く。Austinを凌ぐ勢い。新しもの好きなんだなー、日本人は。日本橋から渋谷、そして代官山を歩き回る。日曜日、すれ違う人の多くは一見して我々と同じ、おのぼりさん。さらに歩いて渋谷、青山通り、表参道、ウインドウショッピング。オープン当時の大混雑が嘘のよう、ガラガラの表参道ヒルズ。わき道にそれ、竹下通りへ。相変わらず・・・まるで縁日。綿アメ、金魚すくいがないのが不思議。明治神宮から銀座へ。よく行ったすし屋で夕食。昼食べすぎたのか、残念ながら美味しくない。ただビール相変わらず旨い。連れも文句も言わず歩いてくれた。歩き疲れた。ミニバーのウイスキーを飲んで就寝。明日はどうする?お互い相談する元気も、もはや残っていない。
コメント    この記事についてブログを書く
« きょうも・・・ | トップ | おのぼりさん トーキョー日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿