9日火曜日、BGL総会出席のため白馬に向け、車を走らせた。
高速道路の走行は楽しいものではない。長距離にもかかわらず一般道を利用した。
早朝4時に家を出発、会津若松から金山、そして只見湖をかすめ魚沼に抜ける、道路脇には残雪が残るそれは山深い、魅力的な山岳道路だ。
飯山、長野市、そして11時には大町市にあるラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデンに立ち寄ることが出来た。
7、8年前にオープンしたばかりのこの庭園を訪れたことがあったが、今回は完璧を目指し、進化した庭作りに新鮮な感動と驚きを覚えた。
白馬、ペンション・トマトさんで開催された草花、庭をこよなく愛す人々の集いBGL総会、今年もそれはそれは楽しい時間であった。
翌朝はトマトさんの素敵なモス・ガーデンをはじめ、白馬の庭庭を巡る。
あっという間の楽しい時間は過ぎ行く。
BGLのメンバーと別れを告げ、計画通り登山靴に履き替え、栂池高原を目指す。
だが残念なことにロープウエイの乗車口で自然園はまだ残雪で木道は歩けないという説明を聞く。
長考の末、今回は諦めることにする。晴天に残雪豊かな白馬の山々のスカイラインを眺めるにつけ、諦め切る事が出来ない。
さらば昨年登った白馬尻から大雪渓を眺めよう。猿倉に車を向ける。
残雪豊かな白馬の山々を眺めると毎度説明不能の激しい高揚感を感じる。
もう一泊予定していた宿泊も止め、帰路は休みなし、妻と運転交代のため2度SAに立ち寄っただけ、一気に北陸道、磐越道を走り抜けた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます