裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

裏磐梯にも本格的雪

2022年12月07日 | 薪ストーブ

居間のカーテン、障子を開く、銀世界、積雪は15cmほどか。

昨日鉢植えのバラの冬囲いを終えた、一日遅れていたら重い鉢の移動に一輪車の使用ができたなかった、

それを思うと幸運・・・

オット、椅子、テーブルの収納を忘れていた、屋根の塗装の効果はあるようだ、雪が滑り落ちている。

朝のルーティン、燃え続けている薪ストーブ、火かき棒で灰を掻き落とし、薪を2,3本くべ足す、

薪ストーブのおかげで寒い朝でもダイニングルームの室温は20°cをキープしている、ありがたいことだ。

寒さをこらえ外に飛び出し餌台にヒマワリの種補給。

雪は止んだ、今日一日いったい何をしようか、こんな事を考える老人の幸せ。

とブログをUP、玄関のチャイムが鳴る、そこにお隣「フットルース」のご主人、

私道の木が雪の重みで倒れて車の通行を塞いでいる、と。

早速着替え、物置のチェーンソウを持って現場へ、直径40cmを超える大木、

「フットルース」のご主人と協力して倒木を切り、ローダーで運搬、1時間ほどの作業、

お互いの協力無しには田舎住まいはできない、と改めて実感。


コメント    この記事についてブログを書く
« 冬の準備 完了 | トップ | Diana Krall  ダイアナ・ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿