五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

平成の時代

2018年12月06日 | 第2章 五感と体感

腰越の某お寺の猫・・・・・

平成の時代  2018年12月6日

平成30年。私達は平成で終わる最後の年の12月を過ごしているですが、

私の場合、平成元年から新たな生活を始めて、子育てをし、
勉強をしたり、技術を学んだりして、「私」という個人を
更に表現し続けてきました。
つまり、私らしさを前向きに育ててきた時代が平成だったように
思います。


昔は、明治、大正、昭和、と、良く生き抜いてこられましたね~
という言葉をよく交わした記憶があります。
昭和生まれの私も、そのうち、
昭和、平成、○○と、良く生き抜いてこられましたね~
と、言われる時が来るのでしょうか。。。
高度成長期に生まれた者としては、
生き抜くという大層な表現をされると、
なんだか、こそばゆい感じもしますが、
過去の出来事が、歴史の出来事となっていくことで、
私も、歴史の中のなんらかを経験しながら
生きてきた人間の一人であることを、
改めて認識するのです。

平成が終わることと、自分の動きの変化と重なることが、
きっと、何かの始まりの印なのだろうとも思います。

あと少しで終わる平成30年を
たのもしく過ごしたいものです。




・・・・・・・・・・・・・

「生き甲斐の心理学」

公開講座のご案内

ユースフルライフ研究所 講座

2018年12月4日 鎌倉腰越講座(終了)
2019年2月5日  鎌倉腰越勉強会


2018年12月18日 つつじが丘講座


宝塚売布の森でのワークショップ
7月14日土曜日~16日月曜日 終了

町田ワークショップ
10月26日金曜日~28日日曜日 終了


///
//

NPOキュール「生き甲斐の心理学」講座
 
東急セミナーBE講座
2018年 12月13日  13:30~15:30雪谷校
雪谷校は、二週目が講座ですのでお間違えの無いようお願いします。

    11月23日  10:30~12:30たまプラーザ校 終了
    11月30日  10:30~12:30たまプラーザ校 終了
    たまプラーザ校は、12月はお休みです。
    2019年1月25日 たまプラーザ校
    













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒められると嬉しい「言葉の... | トップ | フランスとスペインが繋がっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事