五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

学びの連続 

2024年05月13日 | 第2章 五感と体感




学びの連続  2024年5月13日

6月6日~10日
東京の京橋 メゾンドネコにて
第4回目の個展を行います。

NPO法人CULLカリタスカウンセリング学会の
決算から総会、都庁への提出までの
やるべきことが落ち着こうとしている時に、
私が30年近く学ばせていただいていた
表具師でマイスターである清水先生が逝去されました。
2024年のゴールデンウィークは、
喜怒哀楽の激しい日々を過ごし、
昨日の日曜日は、ようやく個展の制作に
没頭することができました。

清水先生の前向きなお人柄と、
他者のことを悪く言わず、後ろ向きな事は
仰らず、いつも、
ニコニコしながら相手を受容しつつ、
ご自分の向学心と前向きな姿勢と行動力は、
亡くなるその時まで変わらなかったように
思います。

表装の技術は、もちろんですが、
先生のお人柄に触れることで、私自身
学ぶことが沢山ありました。

巧みではない私の技量を
否定することなく「頑張ってるね!」と、
親愛の情を込めて言ってくださり、
私達が行うことをご自身のエネルギーの糧にしていることも
何となく窺い知ることができ、
その精神性を垣間見ることを
いつもどこかで期待している私がいるので、
今回は、先生のその言葉を聞くことができないのかと
思うと、寂寥感を感ずるのです。

長きにわたり学ばせていただき、
感謝しながら、
一か月以内に迫った作品展の
作業にラストスパートをかけています。

人生の道行きは
学びの連続です。
学んで学んで、
どうしても観念しなくては
ならない日はやってきますが、
学び続けてきたことに悔いはないはずです。
とりあえず、出来るところまで
学びを得ながら
自分の道行きを楽しもうと思います。

師匠に感謝を込めて



●講座予定●

講座スケジュール
目黒カルチャースクール
アンセルモ教室
第1金曜日
2024年 5月31日(金)
13:00-15:00

目黒カルチャースクール
アンセルモ教室
第3金曜日
2024年 
次回は5月17日㈮


13:00-15:00

あやの会「生き甲斐の心理学」
場所:篠原地区センター
時間:12:00-15:00
日程:2024年5月14日㈫
(綾子塾は、限定メンバー制)

メンバー制勉強会
月組 2024 5月27日㈪
星組 2024 6月23日㈰予定

○○○○

ユースフルライフ研究所の講座日程

通信講座生対象;
生き甲斐の心理学
場所:アトリエK 講師 越 綾子
(公開講座)定員に達し受付は終了
時間:12時45分~15時45分
日程:第4木曜日2024年5月23日㈭

★植村先生の講座

1町田勉強会「会員限定」
日程:2024年第1週6月4日㈫

2町田勉強会「会員限定」(宗教心理学・小金井から移動した教室)
日程:2024年5月21日火曜日



>
応援している雑誌TR
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第19回総会完了のお知らせ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事