五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

食事が美味しい

2017年10月16日 | 第2章 五感と体感
食事が美味しい  2017年10月16日

10月13日~15日 都内某修道院の会場をお借りした泊りがけの勉強会でした。
参加者の皆様、お疲れさまでした。

皆様と学び合うことも嬉しい事ですが、嬉しい事がもう一つあります。
それは、食事が美味しい事です。



食事の支度を免れ、シスターが作ってくださる食事を頂く事は、年に数回の自分自身へのご褒美だと思っています。
仕事が終わって帰宅し、くたびれた状態でキッチンに立つのは結構しんどいものです。
料理は嫌いではないけれど、時々ほんとうに嫌になることがあります。
特に、子供の就学期が過ぎたあたりから、料理の気力が半減したように思います。

心を籠めて作られた料理を頂くと元気が湧いてきますし、レストランで頂くものとは違い、親近感ある身の丈の美味しさが、とても有難いのです。


美味しい食事を楽しい仲間と頂き、ほくほくと笑いながら歓談すれば、消化もスムーズでありましょう。



もしかしたら勉強会をお誘いするというよりも、「お食事を共にしましょう」という誘い方でも良いかもしれません。
やっぱり一泊二日よりも、二泊三日で、6食の食事を頂く事に深い意味があるようにも思ったり…。

今回で2017年の泊り掛けワークショップが無事全て完了し、次回は4月の唐崎を待つ事となります。

数時間の講座では味わうことの出来ない修道院での泊り掛け勉強会。
来年も皆様とほくほくと笑いながら過ごしましょうね~。

ごちそうさまでした。




/////

2017年公開講座のご案内

ユースフルライフ研究所


11月7日 鎌倉腰越講座

10月13日から15日 町田ワークショップは終了しました

NPOキュール東急セミナーBE講座

10月20日13:30~15:30雪谷校
10月27日10:30~12:30たまプラーザ校

(NPOキュール会報もしくは東急セミナーBEのホームページをご覧ください)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が正しい? | トップ | アイデンティティの統合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事