五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

エリザベス女王様と仏表具

2012年06月04日 | 第2章 五感と体感
ワールドカップ最終予選、日本代表が快く勝ち、エリザベス女王即位60周年記念のテムズ川のパレードを惚れ惚れと眺め、日曜日らしい日曜日を久しぶりに過ごしました。大河清盛は、瞼が下がってきた関係で、後日のお楽しみです。

気になる表装作業から解放され、一日遊び暮らしていたら、やはり夢の中でしわ寄せがやってきました。
ずっと裂の取り合わせをしている夢。

結局、目覚めと同時に、仏表具に使うための4種類の裂を合わせざる得なくなり、ウジウジ悩んでいた裂の取り合わせを完了しました。
毎度、本紙(作品)に着せる形式と裂選びは、悩みに悩みます。

悩んだ挙句、滝つぼに落ちるような感覚で決定することもあります。

選んでしまえば、こちらのものなのですが、悩む時間が長いのが私の一番の不安な時間かもしれません。

岐路に立ち選択に迫られる時の感覚と同じです。

かといって、この裂選びは私の最大の楽しみでもあるわけで、好きだからこそこだわりたく、何となくプライドもあったりして、だからこそ囚われたように悩むのです。

さて、裂が決まった??(いやいや、きっと裁断するまで悩むと思うのですが)ので、今日は一応すっきりと仕事に出かけます。

皆様もよき一週間でありますように…

女王様のお帽子とスーツに「これが似合うのはこの方だけだわ~」と思い、アン王女の軍服姿に「うはー、カッコイイ」と呟き、ヘンリー夫妻に溜息を漏らし、兎にも角にも英国王室一家の服と帽子の設えに夢を与えていただき、今週も元気良く過ごせる感じが致します^^

とはいえ、私は平家納経と焚いた香に想いを馳せ…、日本の美しさに誇りをもちつつ^^

クリック応援お願いし ます♪「生き甲斐の心理学/五感で観る」
人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職人に思う構想 | トップ | 本音が出るまでの道のり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事