五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

雑誌インタビュー

2007年05月27日 | 第3章 無意識の世界
介護・福祉の某雑誌インタビューを受け、6月号に掲載されました。
勿論、校閲を経ての掲載です。

初めての経験でしたが、聞き手の編集者の方が上手に個性を引き出してくださり、のびのびと語ることができました。

この「のびのび」が私の「性格または傾向」でもあるのですが、実にのびのび語っているのです。さすがに語ったことが記事となるとこの「のびのび談義」が自分の長所でもあり短所でもある、と嫌でも感じ取ることができるわけで、苦笑いしながら改めて記事を読みました。

話すことは、話したことに対しての責任が生じますが、同時に頭の中の整理も実現できます。話したことを文章にすると尚更明確になります。
初のインタビュー、反省も多いですが、心と言葉が限りなく一致していることに関しては、満足しています。

「生き甲斐の心理学」教育普及活動は、「身近な方々から」をモットーに、地道に活動しています。今後共、私達の活動の応援を宜しくお願い致します。

人気blogランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮華の上の宝珠 | トップ | 見極めのタイミング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八王子の森)
2007-05-28 04:33:55
心と言葉が一致したとのこと嬉しいですね!

また、機会があれば記事を拝見させてください。
返信する
自然体が一番美しい (Unknown)
2007-05-28 06:47:06
インタビューを拝見しました。とても自然です。どうかこれからの活躍は人々と自分の幸せの為ですので、堂々と自信をもつて活躍下さい。
返信する
Unknown (露芳)
2007-05-28 09:44:39
八王子の森さん、
こんど、コピー渡します。
それを読めば、八王子の森さんも、「お、これなら、私もインタビュー軽く受けられる!」と思うはず!

UNKNOWNさま、
自然体が一番美しい、そうコメント下さり、感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第3章 無意識の世界」カテゴリの最新記事