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五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

矛盾とお笑い

2021年06月03日 | 悔いのない人生とは?

photo:奈良にて :::

矛盾とお笑い    2021年6月3日

明日から個展が始まります。
今日は午後から搬入/設置の為、
久しぶりに京橋に出向きます。
ギャラリーメゾンドネコさんも
一か月休業を余儀なくされていたので、
私の作品展で一か月ぶりの
ギャラリー開きです。



5月末の首相会見やら
I△OCの○○さんの会見やら、
ワクチン協奏曲の様子を知るにつれ、
堂々と矛盾させている
社会構造に
だんだんと面白さを感じるようになってきました。

「お笑いネタ」で溢れている世間を
お笑い番組だと置き換えて見ている自分が居ます。

固い概念を崩壊させるような
人の行いを表現すると
大抵の人は、腹を抱えて笑います。

それが、お笑い番組を見なくとも、
真面目な顔をして報道するキャスターや、
会見している○○さん達が、
お笑いの素材に溢れており、
私の笑いのツボになっているのです。

旧約聖書で、神様がノアの洪水をおこしたり、
バベルの塔を崩壊させたりして、
人間の既得権や所有欲を律し、
原点に立ち返らせる出来事を起こさせますが、
はてさて、
今回のCOVID19は如何に。

知性を持ち、
知恵を駆使する人間が、
この事象に
どのような神話や教訓を生み出すかが、
私の今後の愉しみとしての経過観察となりそうです。

現実主義であり富を尊む人たちには、
そのような神話を生み出す感性も
消えているやもしれませんが、
私達が、
これから何を解釈して、
後世に残していくのかを考えると、
映画「2001年宇宙の旅」に
忽然と現れるオベリスクが
将来の現実を象徴化しているように
感じ取ることの出来る人に
期待を籠めたいものです。

人間界には、善だけでは成り立たない現実があります。
陰と陽がなければ、
とっくに人間は絶滅していたことでしょう。
つまり、
そのことを思索することが人間の役割であろうかと
思うのです。

人間の負の感情を抑え込んだら、
その代償は、もっと深くなるはずです。

宇宙の仕組みは、
アイデンティティの揺らめきと
統合の繰り返しであり、
人間の心と身体と魂も、同様であり、
宇宙に含まれている人間の存在もまた、
宇宙の神秘の一つなのでしょう。

「人の身体は神の神殿」なのでありましょうや。
人の為す矛盾の数々、、、
「先ずは思い煩うな」ということで
収めると致します。(笑)

個展のお知らせ
6月4日~8日
東京・京橋メゾンドネコ



講座スケジュール 

目黒カルチャースクール
第1金曜日
2021年7月6日
13:00~15:00
6月4日は、個展のため休講


目黒カルチャースクール
第3金曜日
2021 6月18日
13:00~15:00
  

綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:2021年7月13日第4回(第2火曜日) 
6月はお休み 
(綾子塾は、限定メンバー制)

③甲斐の心理学木曜綾子塾 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:2021年6月24日(第4木曜日)
9月は24日金曜日が講座日となりますので
ご注意ください。 
 

紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町婦人会館
日程:2021年7月6日火曜日

小金井植村勉強会
日程:2021年6月15日火曜日



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秋の香り

2020年09月04日 | 悔いのない人生とは?

某茶室

秋の香り   2020年9月4日

台風10号が心配な週末です。
我が家の萩は、夏が暑すぎたせいか、
まだ咲いておらず、9月に咲く草花もまだ花が咲きません。

例年ならば、お盆辺りから
朝晩の涼しい風が秋の香りを運んでくるのですが、
9月に入り、ようやく微かに秋の香りが
聴こえるようになってきました。

秋の香りを具体的に表すのはとても難しいのですが、
湿度の低いやや冷たい風の中に、
生命力あふれる青葉とは違う香であり
水気の無い枯れかかった葉の寂(さび)の
香りがするのです。

その香りが、「もののあはれ」の日本人の季節感の原型に
繋がるのかもしれません。

低気圧と湿度の高さで体調を崩す人も多いと思います。

今朝の朝焼けは、秋らしさを感ずる
透き通った美しい朝焼けでした。
空のうんと高いところでは、秋の準備はできているようですが、
先ずはいくつかの野分を切り抜ける必要があります。

ともかく無事を祈ります。
天高く馬肥える秋を明るい気分で望みたいものです。


2019年9月の我が家の萩



東急セミナーBE講座
2020年 9月18日  13:30~15:30雪谷校 
  

2020年  9月25日10:30~12:30たまプラーザ校

  
講師:越


婦人会館での講座、いよいよ始まりますよ~

綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:9月8日第3回(第1火曜日)  
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:9月27日第2回(第4木曜日)  



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:10月6日(第1火曜日) 
時間:13時~15時半




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「怖い」という感情

2020年06月14日 | 悔いのない人生とは?

蘇我入鹿邸の甘樫丘から飛鳥板葺宮を望むと現在はこのような風景です。・・・・・・・


「怖い」という感情  2020年6月14日

怖い
怖くない

この二つの感情が、人間の原初感情だそうです。

怖ければ近寄らない。
怖くなければ近寄る。

他の動物も命の危険を感じれば近寄らず、
命の危険を感じなければ近寄ります。

情報網が発達し、
スマホを見ながらボーっと歩いていても、
崖から落ちたり動物に襲われたりしない日本に住んでいる私達は、
安心感という感情に慣れ過ぎていたのかもしれません。

本来ならば、「怖い」感情、
つまり、不安感が人間の本質であるにも
かかわらず、不安感に対して、
過度な不安に陥ると、
感情のコントロールが難しくなるようです。

自分の不安感に対して、
更に不安になると、
眠れなくなったり、
過食になったり、
食欲が無くなったり、と、
いろいろな身体症状が出てくるようです。

2月から4か月経ち、
自分の不安感の波を意識するならば、
どこかで段々と緊張は緩んでいるものの
現状維持できるものに関しては、
安心感が出て来ましたが、
リモートアクセスによって
実現し得る新しい形を構築することへの
学習や思索は、
私の今のやるべき課題となっています。

怖い
怖くない

YES
NO

0か1か

多くの事が数式で表現できるとすると
ほとんどのことが、
インターネットで済んでしまいます。

けれども、

それらは、
自分の身体を使って
拵えていかなくては、
何も動かない、
ということに気付くのです。

「怖い 怖くない」
そして、
「面倒くさい。できない。やりたくない」
等という、否定的な感情が
自分の行動を邪魔しているとすると、
行動を邪魔している時に生じている
不安感を
受容する必要もありそうです。

今一度、自分の防衛機制を点検してみるのも
良いかもしれません。


東急セミナーBE講座
2020年 6月19日  13:30~15:30雪谷校 中止
   雪谷は 7月17日から再開。 

2020年 6月26日  10:30~12:30たまプラーザ校  
講師:越


婦人会館での講座、いよいよ始まりますよ~

綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:7月14日第2回(第2火曜日)  
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:6月25日第1回(第4木曜日)  



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:7月7日(第1火曜日) 
時間:13時~15時半



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感情を言語化する 

2020年05月20日 | 悔いのない人生とは?

益子のヨギーカレーを作る(これは大変美味しい)

香草満載のガパオライスを作る(自粛生活の息子と毎日料理する日が
来るとは(笑)思いもしませんでしたが楽しいです。)

感情を言語化する  不安感の整理day42

自粛生活から42日。
東京美々卯の閉店がニュースで流れ、
コロナによる経済のゆがみが
身近に迫っている事を
ひしひしと感じて朝から恨めしい気分になっています。

あら恨めしや 
この執心を弔いたまへ

朝から能の妄想セリフが頭に巡り、
自分がシテなら
ワキは宝生欣也師に、、、
等と、妄想している始末。

世間ではリモートワークが進む一方、
雑談ができないことに
ストレスを感じている人が
多い、と聞こえてきます。

仕事の合間に、
「コーヒー飲もうかな、」
「あ、私も飲もうかな。。。」
等と、言い合いながら、コーヒーカップを
片手に互いにかわす言葉は、
多分、仕事の愚痴もありましょうが、
好きな芸能人の話題とか、
あのドラマ見た?とか、
今朝電車に乗っていたら、こんな人を見た。。。等々
束の間の時間、
そんな会話があればこそ、
頭の切り替えができるわけです。

人のうわさ話ばかりしていたら、
聞いている他者はうんざりですが、
楽しい雑談は、気分が軽くなり、
モチベーションが上がります。

SNSで映像や絵文字ばかりに
頼っていても、
自分のストレスは消えるものではないようです。

「はじめ言葉ありき」と聖書に書かれている事が
どうことなのかと、初めて聖書を開いた中学生の頃
不思議な気持ちが湧きました。
大人になり、上手く言語化できなくて
ストレスが溜まる一方の頃、
カウンセリングの学びを始め、
自分の心のうちにぴたりとくる
表現が、言葉で表せるように
なってきたことで、
体の不調や感情の起伏に
バランスが見えてみました。

にわか仕立ての安易な流行り言葉に
惑わされず、
自分の心身から湧く言葉を
口から出すことは、
六波羅蜜寺の空也のように、
口から出される一つ一つの音が
仏さまであり、
尊いものであることが
腑に落ちる事を度々感じる毎に、
感情を言語化することの
大切さを理解できるようになりました。

自分の感情と言葉に
どのくらいのギャップがあるのか。。。

季節の変わり目の雨模様に
ちょっぴり点検してみるのも
よいかもしれません。

NPOキュール「 生き甲斐の心理学 」講座


東急セミナーBE講座
2020年 6月19日  13:30~15:30雪谷校 
2020年 6月26日  10:30~12:30たまプラーザ校  
講師:越

東急セミナーBEは6月8日から再開です。


綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:5月12日第1回(第2火曜日)  中止
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:5月28日第1回(第4木曜日)  中止



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:6月2日(第1火曜日)  保留
時間:13時~15時半





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day37試行錯誤の飛沫感染防止策

2020年05月15日 | 悔いのない人生とは?

photo;京都御所 この仙洞御所のあたりで秀吉の城跡が見つかりましたね。・・・・



Day37 試行錯誤の飛沫感染防止策  2020年5月15日

非常事態宣言解除をしながら、
様子を見ていくことは、
私は賛成です。
ウィルス学的な見方、
医療の立場からの見方、
経済活動からの見方、

それぞれの立場を総合したうえでの、
国としての舵取りは、悩むところであると
思いますが、
一つの方向性を示された中で、
自分の責任と自己防衛を果たしていくには、
経済活動を取り戻していかないと
見えてこないことが多いと私は考えています。

昨日、私が所属しているカルチャースクール
「東急セミナーBE 」から
お手紙が届きました。
6月8日から講座開始するとのこと。
その際、講師はフェイスシードルを用意するか、
ビニールシートを用意することで
飛沫感染を防ぎます。
私は、フェイスシードルは使用せずビニールシートを
使う予定です。
私の講座は、参加者も話す機会を作りますので、
心配な人は、フェイスシードルを用意するか、
マスクは当然ですが、
眼鏡があればよいかもしれません。
草刈り用の大きなアイマスクは、
ホームセンターで購入できます。
眼鏡よりも飛沫を防ぐので、
お薦めです。

そして、アルコールティッシュは必携ですね。
特にトイレの便座に菌が残ることが
報告されていますので、
自己防衛のためにお持ちいただいた方が
良いと思います。

直にお客様対応する各会社でのこの一か月の
思索は、ゼロからの出発であり、
行きつ戻りつでの対応策作りだったと思います。

個人的にお借りする横浜での勉強会は、
会場の「神奈川婦人会館」が、
6月から開館するのであれば、6月から
始める予定です。
その際、私の講座は、
広めの教室を借りる事も考えています。

COVID19を撲滅することは、今の段階では
不可能でありましょう。終息を期待する前に、
自分で生き延びていく力をに見つけながら、
環境適応していくことのできる人間本来の力を
発揮するための勉強会でもありたいと思います。

昨日、友人宅に紅葉を貰いに行きました。
LINEでバカ話するよりも、
直に会うことは、人間の生活には、
大事な事であることをしみじみ感じました。
独りで鬱々と暮らし続けていると、
鬱になりかねません。
人間は、孤独を感じる生き物です。
他者との交流を求める事は、
人間が生き抜くためにDNAに
組み込まれている事なのだと思います。

「新しい生活の仕方」という
新語が軽々しく言われ出しましたが
私には、チャラい言葉にしか聞こえてきませんし、
何だかよくわかりません。
そんなことに囚われるよりも、
自分の欲求に素直に耳を澄ますことの方が
大事な事ではないでしょうか。

自分と自分と関わる人への配慮と気づかいをしながら、
人間らしく生きていきたいものです。

軽々しい
変なキャッチフレーズに惑わされませぬよう。。。
NPOキュール「 生き甲斐の心理学 」講座


東急セミナーBE講座
2020年 5月22日  13:30~15:30雪谷校 保留
2020年 4月29日   10:30~12:30たまプラーザ校 保留 
講師:越


綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:5月12日第1回(第2火曜日)  中止
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:5月28日第1回(第4木曜日)  中止



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:6月2日(第1火曜日)  保留
時間:13時~15時半





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私が期待しているもの

2019年10月03日 | 悔いのない人生とは?

photo:the okura

私が期待しているもの   2019年10月3日

地球上の人間が、地球という
今や狭まれた環境の中で
どうやって互いに生き延びていくか。

火星に期待し、移住する時代は、
もしかしたらそれほど先の事では
無くなるかもしれませんが、
期待することを他所に求める前に
私達が住んでいる地球のことを
人間の知恵でどうにかしない限り、
人が住むことの出来る環境を
保つことはできないことが
本当に現実の問題となっています。

同じ地球に住む人々が
それぞれのボーダーラインを引く事で、
自分たちの身を守ってきたことが、
段々と限界に近付いてきたようにも思うのです。

地球環境に警鐘を鳴らす学者と政治家と資本主義者が
どうしたら共鳴し合えるかを考えて
まとめようとする人が出てこないのが
それこそ自然の摂理であるようにも
思ってはいましたが、ジャンヌダルクのような
一人の少女に期待するも、彼女を叩きのめす人々の
存在も浮き立ち、共生を唱えようとする人々の
声が地面にしみ込んでいっているようにも思えてなりません。

ロジャーズが云う「人はよき方向に向かっていく」という
性善説を元にした「自己成長理論」も、
考えてみれば自分のみをよき方向に持っていく事に
焦点を当ててみると、間違ってはいないようにも
思うのです。言葉を変えれば「他人を蹴落として
自分勝手な自己成長」も人間の性質というわけです。

リーマンショック以来に現れた
新しい経済の形を唱えたピケティの
話題は誰も語らなくなりました。
経済のみを中心に動く政治に
もはや品格を見出すことはできません。

人間のみならず「生きとし生けるもの」が
共生する美しい地球を期待するのは、
現実味の無い私の幻想にすぎないのでしょうか。

日本でも、某インフラに関わる
悪代官の存在が浮上しています。
ドラマにするにも品が無さすぎる悪代官ぶりに
ぼかんと口を開けてニュースを見ています。
明治以降、そして戦後からの高度成長期には
このようなことは各地で横行していたことは
想定内のことではありますが、
今回の出来事も、これ以上膿が出ないための
口封じ出ない事を祈ります。
各地の悪代官が露呈することを
密かに心の中で期待しています。

(先日の腰越勉強会でのテーマは、
ギリシャ神話のピュグマリオンでした。
自分の思い通りの女性の彫刻を作り、
その彫刻が本物の人間になることを
期待し、祈っていたピュグマリオンは、
ついに願いが叶います。
源氏物語の紫上にも通ずる神話です。
光源氏は、幼い紫上を育て上げ、
自分の思い通りの女性へと成長させます。
最後は、葵上の自立で幕を閉じるのですが。

腰越勉強会では「あなたは何に期待するか」という
お題を語り合いました。そのようなわけで
改めてブログにて言語化してみました。)
・・・・・・・・・・

「生き甲斐の心理学」

公開講座のご案内

ユースフルライフ研究所 講座

2019年 11月5日 鎌倉腰越勉強会
     12月3日 鎌倉腰越勉強会最終回

2019年10月15日 小金井勉強会
小金井・桜町病院の修道会 修道院が会場です

4月5日~7日  二泊三日 
琵琶湖の畔でのんびりと 唐崎勉強会  終了

7月13日~15日 二泊三日
宝塚 売布神社のお隣の修道院にて勉強会 終了

10月11日(金)~13日(日)
東京 町田勉強会 会場:マリア会修道院



//

NPOキュール「 生き甲斐の心理学 」講座
 
東急セミナーBE講座
2019年 10月18日  13:30~15:30雪谷校
2019年 10月25日 10:30~12:30たまプラーザ校

藤沢マリアの家勉強会
2019年10月8日


2019年11月14日
清澄白河庭園での勉強会 詳細は各勉強会にて告知します。
            会報をお読みください





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何が必要?

2018年11月03日 | 悔いのない人生とは?

東大寺 戒壇院から海原を見渡す----鑑真和上は、このために日本に海を渡ってこられました。

::何が必要?    2018年11月3日

自分が今一番欲しいものは何なのでしょう?

2005年にNPOを設立して、それから3年後に某学校での仕事を務め
、あっという間に10年が経ちました。
その間に東日本大震災が起こり、
東北に住まう講座生のBさんの繋がりで勉強会もさせていただき、
以降8年間、親しくお付き合いさせていただいている事に、心から感謝しています。
同時に掛け軸を制作して発表しながら、年に3,4回の作品展にも参加し、
個展の経験も持たせてもらいました。
かなり突っ走ってきた感がある中、今年は6月にフランス巡礼の旅に誘われ、
ありがたいことに、12月にはスペインで江戸表具を愛する会の
メンバーが手掛けたスペイン人の描いた墨絵の掛け軸展を予定しています。
出会った人との繋がりが、素敵な形で花開いていくのは、ほんとうにありがたいことです。

最近は、たくさんの草鞋を履きながら複数の仕事をする人が珍しくなくなりました。
まさしく多様性の時代でもあり、点と点を結ぶ関係性が同種だけのものではない事が当たり前の時代になってきました。
私自身も、いくつかの草鞋を履き「私」を表現する者として暫く過ごしてきましたが、
ほんとうに自分にとって大切なものを取捨選択していく時期になっているのかもしれません。

無理に狭めることもないとは思いますが、
今後選択して動いていく事に関しての中身を濃くしていく必要性もちらほらと思い浮かんでいます。
自ずとやってくる時期というのは、やはり天からの印でもあろうし、こういうことを恩寵と云うのかもしれません。

11月18日の八王子市市民講座では、そんな私自身のリアルな自問自答を交えつつ、進行していく予定です。


::::

講演会のお知らせ;

11月18日八王子市生涯学習センター(クリエートホール)14時~16時
市民自由講座「生き甲斐の心理学」
「自分自身の問題を解決するために」というテーマで、
生き甲斐の心理学を分かりやすく解説する講座を行います。

申し込みが必要なので、
詳細は八王子市教育委員会 八王子市生涯学習センターに直接お申し込みください。
問い合わせ:042-648-2231

八王子市での講演会は昨年に続き二回目となります。
皆様のご参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・

「生き甲斐の心理学」

公開講座のご案内

ユースフルライフ研究所 講座

2018年11月5日 鎌倉腰越講座


2018年11月20日 つつじが丘講座


宝塚売布の森でのワークショップ
7月14日土曜日~16日月曜日 終了

町田ワークショップ
10月26日金曜日~28日日曜日 終了


///
//

NPOキュール「生き甲斐の心理学」講座
 
東急セミナーBE講座
2018年 11月16日  13:30~15:30雪谷校

    11月23日  10:30~12:30たまプラーザ校
    11月30日  10:30~12:30たまプラーザ校
    















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表装のお話 遊び

2018年09月27日 | 悔いのない人生とは?

・・・

表装のお話   2018年9月27日

江戸表具を愛する会が終了し、はや三週間が過ぎ、
ようやく草鞋の片方の急ぎ仕事が片付いたので、
昨日今日は表装作業に集中する時間を取っています。

木版画の裏打ちと、可愛らしい仏様を描いた小さな仏画、
それと紅型染めの作品を掛け軸にするためのしつらえを考えたり、
大量にからくり屏風を作成するので、その下準備をしたりして、昨日は一日過ごしました。
2日目の今日は、具体的な作業に入ります。

何をするにもそうでしょうが、
具体的な作業に入るまでの準備に結構時間が取られるものです。
昨日も、仏画にしつらえる裂で午後いっぱい使ってしまい、
いくつかの案を作り、依頼してくださった方に写メを送り選んでいただきました。
紅型染めの作品は、結局私の持ち裂が全て合わず、
色の選定までをして、その裂を探す事にしました。

本紙に着せる裂を選ぶことは、
着物に合わせる帯や諸々の小物を考える事と同じようなものです。
能装束の演目によるしつらえを学んだり、ワキの渋めな色合わせでヒントを得たり、
茶道家がしつらえるお茶会の掛け軸から学んだり、
千利休や本阿弥光悦の好みから現在の私設美術館に所蔵されている当主の好みを知ったりしながら、
日々の学びの中で自分の眼を鍛えてきてはいるとは思います。
そうはいっても、掛け軸が出来上がってみると、
「あらあら」と思うような、稚拙な取り合わせで反省したり、
本紙が浮き立ってこなかったりして落ち込んだり、、、と、
常にそのような経験をしながら今に至っています。

最近、社員の遊びを推進して「遊び経費」を認めて、
それを仕事につなげていくことを積極的に行っているIT会社があることを知りました。
遊びは、遊ぶための学びも必要ですし、継続的に同じ遊びをしていれば、人間関係も深まります。
私自身、遊びと仕事の境界線が薄い生活をしているので、今更ということはありますが、
会社の経費として認めてもらえるサラリーマンが存在することに、頼もしさを感じています。
その会社は、ひと月、一人五万円までが経費で落とせるそうです。
私だったら、観能、観劇、展覧会と旅に使い、あっという間に使い切りそうです。

Blogに幾度も書いていますが、ほんとうに、「遊びをせんと生まれけん」なのでありまする。


今日も、頭をひねりながら、真剣に遊ぶ一日となりそうです。

::::

講演会のお知らせ;

11月18日八王子市生涯学習センター(クリエートホール)14時~16時
市民自由講座「生き甲斐の心理学」
「自分自身の問題を解決するために」というテーマで、
生き甲斐の心理学を分かりやすく解説する講座を行います。

申し込みが必要なので、
詳細は八王子市教育委員会 八王子市生涯学習センターに直接お申し込みください。
問い合わせ:042-648-2231

八王子市での講演会は昨年に続き二回目となります。
皆様のご参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・

「生き甲斐の心理学」

公開講座のご案内

ユースフルライフ研究所 講座

2018年7月3日 鎌倉腰越講座(終了)
   9月4日 鎌倉腰越講座(終了)
   10月2日

2018年10月16日 つつじが丘勉強会

M校、保護者講座 5月7日、14日
         6月11日、25日
         9月3日、9月10日(終了)
        10月1日

宝塚売布の森でのワークショップ
7月14日土曜日~16日月曜日 (終了)


町田ワークショップ
10月26日金曜日~28日日曜日

///
//

NPOキュール「生き甲斐の心理学」講座
 
東急セミナーBE講座
2018年 10月19日  13:30~15:30雪谷校

    9月28日  10:30~12:30たまプラーザ校
   10月26日
















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秋の風

2018年08月17日 | 悔いのない人生とは?

日本橋三井記念美術館にて「金剛宗家の能面と能装束展」。見応えあります。雪月花の能面は、「月」は、徳川家康に託され、江戸城消失の際、失われたとのこと。「雪」と「花」の面を初めて並んでいる状態で拝見しました。


秋の風   2018年8月17日

立秋 8月8日の頃は、暑さ真っ盛りでしたが、お盆を境目に、空気が入れ替わってきたことを感じます。
24節気72候では、第37候の8月8日から12日あたりが「涼風至」。そして、13日から17日が第38候「蜩鳴」(ひぐらしなく)です。

私が住まう横浜は、夜中に雨が降り、日が出るころから涼しい風が北の窓からぴゅうぴゅう吹いてきました。

6月から続いた猛暑に別れを告げ、秋の風情を楽しみたいところですが、次々とやってくる台風も気になり、天気図から目が離せません。

私もこの二週間は、9月に開催する「江戸表具を愛する会」に出品する掛け軸制作に精を出し、ようやく終盤が見えてきたので、8月末の能の会に気持ちが集中できる状態になってきました。あれもこれも集中することは、凡人の私に無理な事です。そのようなわけで、毎年恒例の夏の大掃除が大幅に遅れているので、ボチボチと始め出しましたが、水が冷たくなる手前で終わらせる目標は叶えたいくらいの気持ちで抑えています。

本日から講座も始まり、通常に近い状態となります。
秋の風が吹いてくると、少々追い立てられるような気分にもなりますが、慌てて事を制することなく、夏疲れの身体を整えていくことにも気遣いたいものです。


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作品展のお知らせ



私の在廊は
9月4日14時~18時
9月7日13~18時
9月8日10時~18時
9月9日10時~16時


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長崎原爆投下の日に日常の自分を思う

2018年08月09日 | 悔いのない人生とは?


長崎原爆投下の日に日常の自分を思う 2018年8月9日 

この夏は、15年ほど続けていた夏恒例の山中湖の滞在をしないため、猛暑を覚悟して日々過ごしています。関東直撃と思われていた台風も去っていきましたが、今後も台風の影響を受けるところもあるでしょう。

この数日間は、出向く仕事が夏休みに入りましたので、一気に9月4日~9日の江戸表具を愛する会の作品展に向けて、制作を再開しています。
正麩糊で打つ表装の技術を学び25年。
毎回、次こそは!と、思いながら、表装作業をしていますが、よくよく考えてみれば、技術を満足に体得しているわけでもないので、完璧だと思えるものを制作できたことがありません。
理想を言えば、石清水から水を汲み、その水で正麩粉を練り、湿度と天気を読みながら、手漉きの美濃紙、三栖紙、細川紙、宇陀紙を順繰り打ち、裂と紙との合わさる兼ね合いを図っていきたいものですが、天然素材だけを使う時代に抗うことにも限度を感ずる昨今です。

裂と紙との合わさる兼ね合いが上手くいったときの緊張の解放を経験するときの安堵感は、至極の喜びです。
25年間使い続けている包丁は、大師匠の先代が使用していた包丁とは比べ物もならないくらいまだまだ新しく見えます。

ひよっこのまま、老眼が進んできていることも、気になる問題ですが、紙を打ち、裂を打つ塩梅に遊びがでてきたことに、続けてきた甲斐をここにきてようやく感じるに至っています。
続けているとこんな御恵みにも預かる事ができるようです。
手塩にかけて描かれた作品を預かり、その作品に裂を着せる楽しみも表装手ならではの喜びでもありますし、緊張の時でもあります。

お盆休みの期間には何とか目途が付きそうな作業工程半ば、真摯に裂・紙と向き合いたいものです。

本日は、このように私のような営みを繰り返し暮らす人々の日常を全て奪った長崎原爆の日。
そして、翁長県沖縄知事の逝去。
来週には聖母の被昇天の日と重なる終戦の日を迎えます。
ひとりひとりが私のような思いで日々を暮らしていることに小さな喜びを持つ事こそ、人間らしい生き方でありましょうし、それが人の尊厳と云うものでしょう。

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縄文の祈り

2018年07月11日 | 悔いのない人生とは?

コップのふちこちゃん?みたいな壺

縄文の祈り  2018年7月11日

稲作文化が入ってくる以前の1万年以上ともいえる日本の国の人類の歴史は、共存共栄で育まれた、「見神欲」の時代であったとも言うことが出来そうです。
物理的なことだけで、人間は生きてはいけない事の証拠が縄文時代と云われている時代に在るように思います。命を繋いできた我々の祖先は、自ずから発する畏敬の心を森羅万象に触れる事で育んできたようです。


みみずく土偶


「神を見る欲」とは、オックスフォードで宗教心理学を学んだ私達の師から学んだ概念なのですが、生まれたばかりの赤ちゃんにしても、嫌な事に関しては泣き、嬉しい事に関しては口角を上げて笑うと、親が喜んでくれることを体得し、DNAに組み込まれた性善を強化しながら、生育していくようです。
そして、私自身、誰から教えられたわけではなく、彼岸のような祖父の絵を前にし、手を合わせた五歳の時の出来事を未だに思い出します。それが、私が祈りを意識した瞬間でした。

一方、幼い頃から敵をやっつける概念を教え込まれた子供たちは、自分が生き延びるために体得した方法が、人間に与えられたよき方向に向かうための矛先である性善説が敵をやっつけることにすり替えられてしまいます。
一昨日、テレビの特集番組で、生まれた時からそのように育てられた子供に、違う概念で育み直すことがいかに難しい事であるかを放映していました。

「畏怖」、「怖い」という対象は、自分は何が怖いのだろう。
と、改めて考えるに、いつしか自然の起こす驚異を飛び越えて、私自身、人間の方が怖いとすり替わっている事に気付きました。
生き抜くためにどう自然と関わるか、自分の住んでいる場所の土地でどう生き延びるか、というテーマは、縄文の人々であれば、最も大事なテーマであったはずです。

今一度、天を仰ぎ、風土を知り、海と森を見据えて、水を尊み、与えられている気候風土で自分がどう生き抜いていくかを、真剣に考えていく時期になってきたのかもしれません。
縄文の長きにわたる時間で育まれた人の感性は、焦点付けられた祈りの対象から深く見て取ることができます。五感を育んできた最強の縄文人に倣うことが沢山ありそうであることを、ここ数日思索している次第です。



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吉野と西行法師

2018年04月28日 | 悔いのない人生とは?


吉野と西行法師             2018年4月28日

三輪から移動し、吉野の山へ。6年ぶりですが、初回は上千本までが精いっぱいで、奥千本まではたどり着けませんでした。今回は、花見の混雑覚悟で、バスを乗り継ぎ、奥千本まで行き、そこから西行庵まで40分ぐらいの山歩きを叶えました。




平安後期、平清盛と同様、北面の武士として活躍し、和歌の才を発揮し宮中の人々を虜にしていた佐藤義清(のりきよ)、後の西行法師は、きっぱりと役職を捨て、紀州の実家の家督を弟に譲り、家族とも縁を切り、出家して、歌の道に邁進します。

とくとくと落つも岩間の苔清水汲みほすまでもなきすみかかな



西行の歌の虜になるのは、平安貴族だけでなく、800年後を生きている私も同じく、歌が好きでたまりません。
私は、西行の観た風景を歌と共に体感したいと願うと、それが自分の意志次第で同じ場に立つことができる時代に生きています。
この歌の場に立ちたい思いが叶い、苔清水を両手で汲み、私も飲んでみました。
理想的な無味無臭の水であり、春の温みを感ずる水は、するりと喉を通っていきました。西行庵から山の傾斜に沿うように作られている道は、当時は獣道のようなものであったことでしょう。その道を辿り水を汲む西行の姿が思い浮かび、命の糧で命を繋いでおられた西行の生きる姿を愛おしく思うのでした。

吉野山去年(こぞ)の枝折(しおり)の道かえてまだ見ぬ方の花をたずねむ





明治になると杉が植栽され、西行庵の辺りは、杉の山と化していたのですが、最近になり、杉を伐採し、桜の苗木を山一面に植えるプロジェクトが進んでいる
さ中です。そんなさ中に訪れたものですから、日当たりのよい西行庵には、実際
風情を感ずる余韻が足りないのです。一面桜にせず、800年前の山の姿を想像できる植栽を考えていただきたかったな。。。と、残念でなりません。
山を分け入り、去年通った道を変えて、枝を手折って新たな道を作りながら、
新たな花との出合を待ち望む西行を共に感じてみたいと思うのですが、せっかく山道を歩き辿り着いた西行庵の辺りは、桜の木々に埋もれた華やかな観光地となってしまいました。
山を分け入り、分け入り、人の居ない、山が重なり合う谷間のぎりぎりのところに庵を据える西行の心持とは程多いことに、落胆を感じつつ、それでも、西行の息吹を岩清水から感じ取ることができたことに、最高の幸せを感ずることができたことに、吉野の奥千本から更に西行を求めて歩いた甲斐がありました。


吉野山花のさかりは限りなし青葉の奥もなほさかりにて

これが、独りで住まい、悦に浸る西行の至極の喜びの歌でありましょう。

そして、

願わくは花のもとにて春死なむそのきさらぎの望月の頃
と、詠んだ西行は、如月の望月の頃に、旅立ったのでした。
お釈迦様の命日が2月15日。西行が旅立ったのは2月16日です。

願うままに叶う人生を西行が生きたようにも思います。

私の願いも叶った西行法師を想う吉野詣ででございました。

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三輪 小高い丘から 山の辺の道

2018年04月26日 | 悔いのない人生とは?


三輪 小高い丘から 山の辺の道   2018年4月26日

山の辺の道を石上神宮から歩いて10キロほどの地点に玄賓庵があり、そこから一キロほど歩くと大神神社に辿り着きます。



玄賓庵と大神神社の間に、小高い丘があります。その丘を登ると、明日香の風景を見渡すことができます。ここに登るのは三度目となりますが、二回はいずれも夕方でした。今回は、日が昇る時間に見渡すことができました。桜の名所にもなっており、枝垂桜が最後の時期を迎え、華やかに咲き、風に吹かれて花弁が舞っていました。三輪山から日が昇り、明日香を照らす朝の陽は神々しいものでした。
三輪に泊まらなければ叶わない貴重な体験でした。



この丘に立ち、西を眺めると大和三山の畝傍山や耳成山の位置を確認することができ、目線を遠くに移すと、金剛山、葛城山、二上山を見渡すことができるのです。
明日香の辺りの地形を上から眺めるには、三輪山を背景にしたこの丘が最適な場所に位置しているのです。
能楽のお仲間と能の話に花が咲き、見える風景も心の内も、枝垂桜の満開気分で早朝の三輪散策を楽しみました。
大神神社の参拝後にこの丘に立つことをぜひお勧めしたいです。




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三輪 玄賓庵 山の辺の道

2018年04月25日 | 悔いのない人生とは?


三輪 玄賓庵    2018年4月25日

4月9日 早朝に大神神社(おおみわじんじゃ)を参拝し、食事の時間にはまだまだ余裕があるので、玄賓庵まで歩きました。何年か前に山の辺の道を石上神宮から歩き、夕方前に玄賓庵の境内に辿り着くと、同行していた能管師の先生が笛を取り出し、奏でてくださいました。





この玄賓庵は、謡曲「三輪」の舞台です。現在の玄賓庵の場所とは違うそうですが、三輪の神様が水を汲みに来る里の女に化している様が、いつも聖書のサマリアの女とイエスの関わりと重なり、初めて訪れた時に師の笛を聴きながら「また佇みたい」と思っただけに、再度訪れる事が出来、しかも早朝に山の辺の道を歩くこともでき、深い満足感を得る事ができました。
鶯も上手に鳴き、風情満点でした。




山の辺の道



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三輪の大神神社おおみわじんじゃ

2018年04月23日 | 悔いのない人生とは?






三輪 大神神社(おおみわじんじゃ)   2018年4月23日

4月8日に琵琶湖から奈良に移動し、東大寺のお釈迦様に甘茶をかけて、二月堂から講堂跡までをいつものように満喫し、三輪へ向かいました。
そこで前日から滞在している女性能楽師の師匠&能友と合流し、大神神社の鳥居の袂で営んでいるゲストハウスに一泊しました。

大物主大神が出雲の大国主命の前に現れ、国造りを成就させるために東の山であるこの三輪山に祀られることを望んだ、と古事記には書かれてあります。
「古来から本殿を設けず、直接三輪山に祈りを捧げるという原初の神祀りの様を今に伝え、わが国最古の神社と呼ばれている。」と、大神神社の説明には書かれてあります。

今回で三度目の参拝は、早朝に叶いました。初回は夕方でしたので、二上山に日が落ちるのを感動して眺めたことが蘇りました。
日が明けて直ぐの時間は、人の気が無いので、三輪山に手を合わせると日本の有史の始まりと対峙できたような清々しさに包まれました。
3月末に私にとっての大きなチャレンジを達成できたこともあり、こうやって能のお仲間と参拝できたことに深い喜びを覚えたのでした。




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