五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

三輪 玄賓庵 山の辺の道

2018年04月25日 | 悔いのない人生とは?


三輪 玄賓庵    2018年4月25日

4月9日 早朝に大神神社(おおみわじんじゃ)を参拝し、食事の時間にはまだまだ余裕があるので、玄賓庵まで歩きました。何年か前に山の辺の道を石上神宮から歩き、夕方前に玄賓庵の境内に辿り着くと、同行していた能管師の先生が笛を取り出し、奏でてくださいました。





この玄賓庵は、謡曲「三輪」の舞台です。現在の玄賓庵の場所とは違うそうですが、三輪の神様が水を汲みに来る里の女に化している様が、いつも聖書のサマリアの女とイエスの関わりと重なり、初めて訪れた時に師の笛を聴きながら「また佇みたい」と思っただけに、再度訪れる事が出来、しかも早朝に山の辺の道を歩くこともでき、深い満足感を得る事ができました。
鶯も上手に鳴き、風情満点でした。




山の辺の道



::::::

公開講座のご案内

ユースフルライフ研究所 講座

2018年5月8日 鎌倉腰越講座
2018年5月15日 つつじが丘勉強会

NPOキュール講座 
東急セミナーBE講座

2018年5月18日13:30~15:30雪谷校
   4月27日10:30~12:30たまプラーザ校
   5月25日10:30~12:30たまプラーザ校

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三輪の大神神社おおみわじんじゃ | トップ | 三輪 小高い丘から 山の辺の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

悔いのない人生とは?」カテゴリの最新記事