五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

矛盾とお笑い

2021年06月03日 | 悔いのない人生とは?

photo:奈良にて :::

矛盾とお笑い    2021年6月3日

明日から個展が始まります。
今日は午後から搬入/設置の為、
久しぶりに京橋に出向きます。
ギャラリーメゾンドネコさんも
一か月休業を余儀なくされていたので、
私の作品展で一か月ぶりの
ギャラリー開きです。



5月末の首相会見やら
I△OCの○○さんの会見やら、
ワクチン協奏曲の様子を知るにつれ、
堂々と矛盾させている
社会構造に
だんだんと面白さを感じるようになってきました。

「お笑いネタ」で溢れている世間を
お笑い番組だと置き換えて見ている自分が居ます。

固い概念を崩壊させるような
人の行いを表現すると
大抵の人は、腹を抱えて笑います。

それが、お笑い番組を見なくとも、
真面目な顔をして報道するキャスターや、
会見している○○さん達が、
お笑いの素材に溢れており、
私の笑いのツボになっているのです。

旧約聖書で、神様がノアの洪水をおこしたり、
バベルの塔を崩壊させたりして、
人間の既得権や所有欲を律し、
原点に立ち返らせる出来事を起こさせますが、
はてさて、
今回のCOVID19は如何に。

知性を持ち、
知恵を駆使する人間が、
この事象に
どのような神話や教訓を生み出すかが、
私の今後の愉しみとしての経過観察となりそうです。

現実主義であり富を尊む人たちには、
そのような神話を生み出す感性も
消えているやもしれませんが、
私達が、
これから何を解釈して、
後世に残していくのかを考えると、
映画「2001年宇宙の旅」に
忽然と現れるオベリスクが
将来の現実を象徴化しているように
感じ取ることの出来る人に
期待を籠めたいものです。

人間界には、善だけでは成り立たない現実があります。
陰と陽がなければ、
とっくに人間は絶滅していたことでしょう。
つまり、
そのことを思索することが人間の役割であろうかと
思うのです。

人間の負の感情を抑え込んだら、
その代償は、もっと深くなるはずです。

宇宙の仕組みは、
アイデンティティの揺らめきと
統合の繰り返しであり、
人間の心と身体と魂も、同様であり、
宇宙に含まれている人間の存在もまた、
宇宙の神秘の一つなのでしょう。

「人の身体は神の神殿」なのでありましょうや。
人の為す矛盾の数々、、、
「先ずは思い煩うな」ということで
収めると致します。(笑)

個展のお知らせ
6月4日~8日
東京・京橋メゾンドネコ



講座スケジュール 

目黒カルチャースクール
第1金曜日
2021年7月6日
13:00~15:00
6月4日は、個展のため休講


目黒カルチャースクール
第3金曜日
2021 6月18日
13:00~15:00
  

綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:2021年7月13日第4回(第2火曜日) 
6月はお休み 
(綾子塾は、限定メンバー制)

③甲斐の心理学木曜綾子塾 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:2021年6月24日(第4木曜日)
9月は24日金曜日が講座日となりますので
ご注意ください。 
 

紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町婦人会館
日程:2021年7月6日火曜日

小金井植村勉強会
日程:2021年6月15日火曜日



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野趣の庭の御恵み | トップ | 個展最終日にデジデリウムを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

悔いのない人生とは?」カテゴリの最新記事