I Love Music/cosmophantom

Jazzまっしぐら

Jimmy Page

2005-12-27 | pop/rock

Jimmy Page -1-
写真は「Outrider」
Jimmy Page(ジミー・ペイジ)は1944年1月9日生まれのロックギタリストです。1966年ヤードバーズに加入し、ジェフ・ベックとのツインリードを担当しましたが、 ヤードバーズは1968年に空中分解しました。しかしながら、同年あの史上最強のロック・バンドLed Zeppelinを結成しました。なお、振り出しは名うてのセッション・ミュージシャンだったようです。当時のギター小僧の憧れでもありました。
1-Jimmy's Jam
セッション・ギタリスト兼プロデューサーとして活躍した60年代の録音を集めた編集盤。シリル・デイヴィス&オールスターズやブルースブレイカーズから後期ヤードバーズの67年末の未発表ライヴ音源までの全15曲。若きペイジの必殺仕事人ぶりがよくわかる。
2-Outrider
ポール・ロジャースとの"The Firm"が自然消滅した後の1988年に発表されたジミー・ペイジのソロアルバム。1982年にも映画のサントラ盤として"ロサンゼルス"(サウンドトラック)が発表されていますが、本格的なソロ・アルバムとしてはツェッペリン解散後初となるアルバムです。


JAZZ・JAZZ VOCAL・POP/ROCK・OTHERS



西馬商店街第六区・洋食「オニオン」
Jazzまっしぐら/音楽三昧/cosmophantom


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jimmy Smith | トップ | Charles Mingus »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

pop/rock」カテゴリの最新記事