まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第35回

2010-08-30 22:40:00 | ドラマ

第35回

『薩長同盟ぜよ』





龍馬は長次郎の妻・徳を訪ねる。

気丈に振る舞う徳を見て、龍馬は唇を噛み締めた。



その頃、幕府による長州征伐が迫る中、

一方では長州と薩摩が手を組むという計画が進行。



桂は木戸と名を変え、京の薩摩藩邸を訪れる。

漸く対面を果たす桂と西郷。

西郷が話を進めようとするが、

桂が立会人はいないのかと。

話は龍馬が来てからしようと言う。


「これの盟約は外に対して宣言するもんじゃありません。

薩摩と長州が結ぶ密約です。

だからこそ坂本龍馬なんです。

僕は彼を信用しとるからここにいるんです。

西郷殿も彼を信じたからこそ、

ここにおられるんじゃないでしょうか?」



龍馬は三吉と薩摩藩邸を訪ねようとするが、

この動きを幕府に知られていて、

藩邸の周囲では新撰組が厳しく取り締まりをしていて

容易に近づけないでいた。

龍馬と三吉は取り敢えず寺田屋へ身を隠し、

夕刻に出て行くことにする。

お登勢も龍も龍馬のことを心配する。



龍に自分のしようとしてることを話す龍馬。


「わしはこれから幕府に追われる人間になる。

もう、ここに戻って来ることもない。

わしを心配してくれるがは、

これで最後にしてくれ。」



その頃、新撰組に捕まって拷問を受けてた弥太郎が、

意識朦朧とする中、

長州と薩摩の間に入れるのは、

坂本龍馬しかいないと言ってしまう。



龍馬が薩摩藩邸へ向かう為、出て行こうとした時、

龍が薩摩藩邸の使いの者を連れてやって来た。

桂と西郷は小松帯刀の屋敷へ移ったと。

そして、新撰組が土佐藩の人間を捕まえて、

厳しい取り調べをしていると言う。


「うちは、うちはずっと坂本さんの役に立ちたい。

これでお仕舞いなんて嫌どす。

お役目が終わったら、ここに戻って来ておくれやす。」



小松帯刀の屋敷に向かう途中、

どうしても捕まった土佐藩人間が気になる龍馬は、

先に新撰組の屯所へ向かうと言う。

自分の代わりに捕まったのだと。

薩摩藩の使いの者を待たせ、

龍馬は三吉と新撰組の屯所へ向かう。



新撰組の屯所から男が放り出された。

龍馬と三吉は近付いて行くと、

それは弥太郎だった。

三吉は弥太郎を池田屋へ連れて行くと言い、

龍馬は待たせている使いの者のところへ。



漸く小松邸へ到着した龍馬。

桂と西郷は龍馬を迎え入れた。



薩摩と長州の秘密会談が始まる。

薩摩が提示した条約に難色を示す桂。

これでは、どれも長州が薩摩の助けを

借りることになり、公平でないと。

長州としての面子が保たれず、

他の藩士や上の者に示しがつかないと桂。

そこで龍馬が提案する。

死んでいったもんらの志も入れて欲しいと。


「その一文と、薩長両藩は、

誠の志を持って合体し、

日本の為に、傾きかけちゅうこの国を立て直す為に、

双方とも粉骨砕身尽力する。

これなら薩摩と長州、対等です。」


桂と西郷は了承する。


「ほんなら、これを以って

薩摩と長州の盟約はなったということでええですね?」


桂と西郷は頷いた。



龍馬は外で待っていた三吉に報告。

三吉は龍馬にお礼を言うも、

龍馬はここまで来れたのは三吉のお陰だと。

そして2人は喜び、寺田屋へ戻って行く。



その頃、密偵により薩長同盟を知られ、

龍馬の名も知られてしまうことに。

松平容保は寺田屋へ追っ手を向かわせることに・・・





弥太郎~(o¬ω¬o)


何してんねん!!


笑えるけどさ~ヾ(>ε<)



龍馬には危機が!!


次回は有名な寺田屋事件。


楽しみです。



ただ、高杉さんが出なくてちょっと寂しかった・・・





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回

第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回

第20回 第21回 第22回 第23回 第24回 第25回

第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回

第32回 第33回 第34回


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イ・サン 第16話 | トップ | またまた雑誌です »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (祐美)
2010-08-30 23:14:29
来週は、一番泣きそうかも(笑)
ちゃんと直視できるかなあ~
そんなん言ってたら最後まで見れなさそう(笑)
でも、ちゃんと見るから!

伊勢谷ゆうすけ(漢字忘れた)の高杉晋作は、確かにかっこよすぎかも。
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-08-31 00:03:41
泣いてもちゃんと見て~(笑)
次回は山場ですね。
あたしも泣くかも?

伊勢谷友介の高杉晋作はヤバイです!!
周りを喰っちゃうかっこよさですね。
返信する
おはようございます! (BROOK)
2010-08-31 06:00:38
弥太郎には毎回笑わせてもらいますね♪
あっさり白状していたのには、爆笑でした。

次回は視聴率アップの回でしょうか?
かなり期待しています!
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-08-31 21:02:09
こんばんは~。

弥太郎は出て来るたびに笑わせてくれますよね!!
あんなにあっさり白状するとは(笑)

次回は視聴率アップの回ですね。
あたしも期待してます♪
楽しみですよね~。
返信する
こんにちは (なな)
2010-09-01 12:19:30
弥太郎の自白・・・有り得ないように思うの
ですが全国の龍馬ファンを敵に回したような・・・
益々、目が離せませんね・
返信する
>ななさん (マカ)
2010-09-01 21:29:26
こんばんは。

弥太郎が龍馬の名前をペロッと言った時は、
殺す!!(ー'`ー;)って思っちゃいましたよ~。
あれはホント有り得ないですよね・・・

何はともあれ、
次回も目が離せないですね。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事