まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第7回

2010-02-14 23:04:01 | ドラマ

第7回

『遥かなるヌーヨーカ』





15ヶ月振りに土佐に帰って来た龍馬。


「私は剣の道を極めとうございます。」


龍馬は定吉からの手紙を父に渡す。


“龍馬くんは剣術の才あり。

いずれまた江戸へ戻って剣術を磨かれたし。”


父はすぐにでも旅立たせねばと・・・



龍馬は武市の道場へ向かった。


「幕府はどうして開国したがじゃ。

どうして鎖国を貫かなかった。」


龍馬を睨む武市。


「今じゃ武市さんが土佐の攘夷の旗頭じゃ。

今時、攘夷じゃない日本人がどこにおるがじゃ。」


以蔵が言う。


すっかり攘夷派の集まりになってしまった

道場に驚く龍馬。



加尾と再会した龍馬。

縁談を断り弥太郎の塾へ行っていたことを聞き、

弥太郎まで先生になってたことに驚く龍馬。


「弥太郎も先生になってしもうたが?」



龍馬は弥太郎と会う。

河田小龍という絵師の話を聞きに行く弥太郎に、

一緒について行く龍馬。

そこには長次郎の姿が。

おまけに武市まで。


「ヌーヨーカ!」


小龍が世界の話をし始め、

世界地図を見た龍馬は日本の小ささに驚く。


「先生は、アメリカ国が日本国よりも

優れていると言いたいがですか?」


「それは事実ぜよ。」


日本などどうでも良いと言う弥太郎と対立する武市。

そんな2人を見てあたふたする龍馬。


「黒船は大きな波じゃ。

大波を刀で押し戻すことが出来るがか?

まずはこの日本を守っちゃろうという

志を持つことが大切がぜよ。」



弥太郎が江戸へ出発。



小龍が龍馬に会いに家へやって来る。

龍馬に黒船のことを尋ねる小龍。

その時、父が倒れた。

小龍が医者を呼んでくれて一命を取り留める。

父の容体も何も知らず、

江戸で好き勝手なことをしていたと悔やむ龍馬。

何故か小龍は坂本家が気に入り、居座ることになった。

そして龍馬に黒船の話がまだだと促す。

龍馬は自分が描いた絵や模型を見せた。

小龍は何故こんなものを描いたのかと聞く。


「どうやって動くか考えたがぜよ。

いやぁ・・・作れたらいいなぁ・・・と。」


作ってどうするのか聞かれたが答えられなかった。



「己の命を使いきって命を全うせよ。」


自分はもっと父から学びたいと龍馬。


父は龍馬が心配だと小龍に言う。


「人の温かみっちゅうものがここには満ちちゅう。

そういう家に育ったから、優しい男に育ったがぜよ。

じゃが、あれはなかなか太い。

大きい花を咲かせるぜよ、龍馬は。」


「その花を見たかった。」



龍馬は家族みんなを連れ、海へと出掛ける。


「父上、わしは分かりました。

黒船を作ったら、どうするか。

黒船を海へ浮かべて、この一家みんなを乗せるがじゃ。

そして世界を見て回る!!」


「楽しそうな旅じゃよ、みんなで行く。

こんな・・・嬉しい日は初めてじゃ。」



間もなく父は息を引き取った。


小龍は1枚の龍の絵を描き上げる。





父が良かったですね。

児玉さん、素晴らしいです。



にしても、問題は武市ですね・・・

どうしたもんか。

益々龍馬との関係が悪くなりそうです。

ダークすぎるよ、武市さん。





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコの収穫はありました? | トップ | 特上カバチ!! 第5話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2010-02-15 05:59:40
龍馬の夢に耳を傾ける八平さん、良かったですね。
感動的なシーンでした。

武市さんは、もはや歯止めが効かない様子。
攘夷集団として、まっしぐらのようですね(汗)
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-02-15 21:47:24
こんばんは。

八平さん、良かったですよね~。
いい父親でした。

武市さんはどこまで行っちゃうんでしょう・・・
危ない集団になってきちゃいました(‐∀‐;)
返信する
しかし (祐美)
2010-02-15 22:10:06
武市さん、ちょっと怖い・・・
これからどうなるやら・・・

昨日は雅治さんと仲良しのリリーフランキーさんも出てて、
イラストを描くシーンで、密かにおでんくんを描いてほしいって思ってしまいました(笑)

そういえば、前にドラマ「美女か野獣」で児玉清さんと共演してて、それから親しくしてるんですよ。
父親役のオファーも断るつもりだったけど、雅治さんが主役だからOKしたそうです。
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-02-15 22:43:17
武市さん、怖いですよね~。
なんかエライことやらかしそうな・・・
そんな雰囲気です。

リリーさん出ましたね~。
さすがにおでんくんは描けませんよ(‐∀‐;)

そういえば児玉さんとは『美女か野獣』で
共演してましたね。
このドラマ好きだったなぁ~。
福山さんが主役だからOKしたんですか!
ステキな関係ですね。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事