まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第20回

2010-05-17 22:21:50 | ドラマ

第20回

『収二郎、無念』





龍馬の兄・権平が勝塾を訪れる。

しかし龍馬は勝に会う為、京へ行っていた。

龍馬を待つ間、権平はみんなと一緒に学ぶことに。



武市は容堂に会いに行くも本人は出てこず、

後藤が出て来て吉田東洋殺しのことを聞かれ、

反論するも後藤に一喝されてしまう。



一方、龍馬は勝に収二郎の相談をする。


「なんとかして助ける手立てはないですろか?」


「吉田東洋を闇討ちにしたのは

土佐勤王党やろ?」


「正しいことをしたんですきに。」


「なら、吉田東洋は悪人か?

あっちから見るのと

こっちから見るのとでは違って見える。

そういうもんさ。」


それよりも勝塾が危ないと、

存続する為には1,000両必要だと言われる。

越前の松平春嶽に会いに行き、

用立てるよう頼まれる龍馬。



春嶽に会った龍馬は、1,000両出して欲しいと頼む。

春嶽は龍馬に会ったことがあるなと。


「春嶽様のお陰で、

私は勝先生の弟子になっております。

まっこと、ありがとうございました!」


春嶽は1,000両出すのは厳しいと・・・

そんな春嶽に龍馬は、必ず生き金にしてみせると言う。


「分かった。1,000両出そう。

その代わり、わしに約束せい。

この金、必ず生き金にすると。」



その頃、武市が容堂と対面。

収二郎を許して欲しいと、

ただ忠義を尽くしてきただけだと・・・


「そうか。

もうやめちゃれ。

これ以上はあの男を責めても仕方ないがじゃ。

藩に断りなく朝廷に取り入った。

その罪で裁くだけじゃき。」



牢に入れられてた収二郎に会う武市。

容堂が切腹を命じたことを告げる。



龍馬が勝塾に戻り権平と再会。


「わしはおまんを連れ戻しに来たがき。

一家皆、おまんの顔を見とうて堪らん。

じゃが、もうええ。

おまんらが作ろうとする西洋式の海軍は

なんちゃ分からんけんど、

みんな一生懸命なのはよう分かった。

おまんは自分の決めた道を進んで行きや。

身体にだけは気い付けてな。

決して道半ばにして命を落としてはならん!」



権平が去ってから暫くして、

龍馬に加尾から手紙が届いた。

収二郎が切腹させられたことを知った龍馬。


「こんな理不尽が・・・罷り通ってええがか!?

人の命はそんなもんがか?」





収二郎、無念の切腹でした。

時代が時代だからしょうがないんでしょうけど、

理不尽・・・ですね。

武市も追い詰められて来た感じですね。

容堂を怒らせたばっかりに・・・



触れなかったけど横井小楠が出て来ましたね~。

横井さん、あんなこと言っちゃうんだ(‐∀‐;)

って思ってしまったよ。

なんかちょっとイメージと違ったな。



しかし今回の1番のポイントは、

喜勢が何故弥太郎と結婚したのかってとこでしょ(笑)

まさか占いだったとは驚きですよ。

ある意味、弥太郎より大物(笑)





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回

第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産 | トップ | リーガ シーズン終了 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2010-05-18 06:14:49
ついに収二郎が切腹となりましたね。
加尾はもっと武市のことを恨むのかと思っていたのですが、そうでもなく・・・(汗)

私も横井の台詞がちょっと気になりました。
良い人かな?と思ったのですが。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-05-18 20:46:14
こんばんは。
遂に切腹となりましたね~。
あたしも加尾は武市を恨むと思ったんですけど・・・
なんか結構あっさりでしたね。

あ、やっぱり横井の台詞気になりました?
横井っぽくない台詞でしたよね。
返信する
切腹になったね (sw)
2010-05-21 11:19:22
この作品の武市さん、観ていて、共感出来なくて、収二郎は尚更で、、、(-_-#)

頑固、井の中の蛙、視野の狭さ、暴力、、、

う~~~ん、共感は出来ないけど、反面教師になりました(^^;

しかし、時代が時代だから、情報も今のように豊富な訳でもないし、身分とか差別とか、可哀想でもあって、単純に嫌いにはなれなくて、、、
土佐勤王党に関しては、悶々とした気分で観ていました(-_-;

切腹は酷いなぁ、、、
収二郎にしてみれば、何にも報われてないんだし、、、
返信する
>swさま (マカ)
2010-05-21 20:44:34
切腹になっちゃいました・・・
武市も収二郎も全く共感出来ないですよね。
土佐勤王党はちょっと微妙でした。
けど切腹はないですよね~。
ホント何も報われてないのに・・・(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事