まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第30回

2010-07-26 22:43:23 | ドラマ

第30回

『龍馬の秘策』





「幕府にはもう従わん!!

我らは幕府から独立するんじゃ!!」


長州が独立宣言。



龍馬たちは結局船を借りることは出来なかった。

そこへ土佐勤王党だった池内がやって来る。

龍馬に会わせたい人がいると。



池内に連れて行かれる龍馬。

そこにいたのは、あの高杉晋作だった。

龍馬は長州が独立すると聞いて驚いたと話す。


「けんど、それ程の藩がまぁだ

薩摩といがみ合うちゅう。

それがわしには残念で堪らんがじゃ。」


「薩摩だけじゃありませんよ。

幕府の長州攻めに加わる藩はみんな敵です。」



「愚かなのは戦おうとせず従う幕府らじゃ。

その幕府に従う諸藩も同じじゃ。

もし、俺が負け戦になろうとも、

己の信念を貫いて行くならそれも本望。

正義は我ら、長州にあると信じちょりますから。」


そう言い、去って行く高杉たち。

龍馬は長州を誤解していたと。



龍馬はみんなの所へ戻ると、

長次郎がカステーラという南蛮渡来の菓子を持って来る。

長次郎はこの菓子を作り、売って、

金を稼ごうと考えていた。

龍馬たちは早速カステーラ作りをすることに。

しかし出来上がったものは不味かった。

そしてカステーラ作りのための資金も・・・



龍馬は資金の確保をするため、

小曽根を訪ねることにした。



小曽根は中国の遊びである麻雀をしていた。

龍馬は小曽根にお金を貸して欲しいと頼むが、

長崎では西郷の許しを貰わないとと言われる。

そんな龍馬に声をかける女が。

どの牌を切ったらいいか聞かれるも、

龍馬は麻雀を知らないため、

どれを切っていいのか分からない。

が、直感で選ぶと女はすぐに上がってしまった。



結局、金を借りることが出来なかった龍馬。

お茶を飲んでいると先程の女が声をかけ、

龍馬にお金を渡した。


「これは先物買いです。

今、坂本さんを助けておけば、

いつか良か思いをさせてもらおう思うて。」



その話を外で聞いていたお元は、

すぐに朝比奈に報告し褒美をもらう。

その足で教会へ行き、マリアを踏んだことを懺悔。



長次郎たちはカステーラ作りをするものの、

一向に上手くは作れず・・・

一方、薩摩に行かねばならないことに苛立つ。


「わしらの目的はなんじゃ?」


「日本を異国の侵略から守る。」


「そうじゃ。

カステーラを上手く作ることでも、

長崎に残ることでもない。

わしらは自分たちでやって行くと決めたがぜよ!」


志だけでは日本は変わらないと龍馬。



西郷は小曽根を訪ねる。

小曽根は龍馬のことを話し出した。

そこへ龍馬が現れた。

龍馬は薩摩を助けるために働くと言う。


「西郷さん。

このまま幕府の下におっては薩摩の将来はないが。

幕府に勝てる手立てがあるがじゃ。

それはの、長州と組むことぜよ。

長州は底力がある。

どこよりも学び、どこよりも戦う。

今の幕府は諸藩の力の支えがなければ戦が出来んがじゃ。」


長州と手を組むことは有り得ないと西郷に、

説得すると訴える龍馬。





カステラ作りはいらなかったかも・・・(‐∀‐;)



お元の位置がイマイチなんですけど?


今後どう絡んで来るんだろうか。



いよいよ薩長同盟に向けて進んで行きますね。


楽しみ楽しみ。


それにしても高杉晋作がいいですね~。


ナイスキャスティングです。


次回の中岡慎太郎もちょっと楽しみです。





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回

第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回

第20回 第21回 第22回 第23回 第24回 第25回

第26回 第27回 第28回 第29回


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イ・サン 第10話 | トップ | 退団しちゃうのかぁ・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (BROOK)
2010-07-27 06:19:50
>お元の位置がイマイチなんですけど?

朝比奈の手下のようですね。
龍馬と“良い関係”になっていくようですが、
まだ微塵も感じられません・・・。


次回はいよいよ中岡慎太郎の登場なので、
これには期待しています。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-07-27 21:01:26
こんばんは~。

>龍馬と“良い関係”になっていくようですが、
まだ微塵も感じられません・・・。

そうなんですよね~。
ホントにそうなるのか?って感じです。

中岡慎太郎の登場は楽しみですね。
期待が大きいです。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事