まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第16回

2010-04-19 22:40:34 | ドラマ

第16回

『勝麟太郎』





龍馬、再び江戸へ。


千葉道場を訪れる龍馬。

佐那と重太郎は龍馬が戻って来たことに喜ぶが、

龍馬の目的は違っていた。


龍馬は脱藩したことを告げ、

勝麟太郎に会いたいと言う。

重太郎に頼み越前藩邸へ向かい、

松平春嶽に会わせて欲しいと。

勝への紹介状を書いてもらった龍馬。



勝に会った龍馬。


「坂本龍馬と言います。

本日はいきなりお伺いしたにも関わらず・・・」


「おいらが勝麟太郎だい。」


そして龍馬の名前を紙に書く勝。


「おまえさん、土佐の脱藩浪人だって?

松平春嶽候の紹介たぁ。

面白いけん、見せてくんねえ。」


「わしは面白いことはなんちゃ出来んがです。」


「お前さん、おいらに会いたいってことは、

なんか訳があんだろ?

その訳、言っつくれ。」


「はい?」


「その訳、言っつくれってんだよ。」


「私を勝さまの弟子にしてくんなせえ。

お願い致します!!」


「あんぽんたんだねぇ。

おいらに会いたい訳を言っつくれってんだよ。」


散々な言われようで帰れとまで言われた龍馬。

ガッカリして勝の元を去る。

その時、さっきの男に似ている男がいると話した龍馬。

するとその男はやはり長次郎だった。



武市も勝に会いに来た。

勝に朝廷に使者として将軍自ら上洛するよう、

幕府に進言して欲しいと。


「断ったらどうするねぇ。

斬るかい。」


勝は龍馬に見せた地球儀を武市にも見せ、

同じ説明をする。

そして武市も龍馬と同じく知っていると答える。


「この地球儀を知っとるのか。

土佐の坂本龍馬と同じだな。」


「龍馬?

あの坂本龍馬が先生のところに!?」


「あれはあんたらの仲間かい?」


「坂本龍馬なんて男、

わし等の仲間ではありません。

あいつは藩も幕府もいらないと

抜かすような外道ですき。」


その言葉に勝は興味を持つ。

武市には早々に帰ってもらうことに。



数日後、龍馬は勝に呼ばれる。

龍馬の考えを聞く勝。


「わしは千葉道場で剣術をなろうたです。

そいで北辰一刀流の目録をもらいましたがです。

わしは強いがです。

ですが、わしは人を斬ろうとはしません。

わしを強いと知っとるもんは

喧嘩を吹っ掛けてきません。

けんど、海軍があれば・・・

強い海軍があれば誰っちゃに負けん。

剣の腕があったら戦にならんぜよ。

日本はもう開国しちゅうき。

異国の技術を学んで異国に張り合える程の

文明を手に入れたら、

日本は安泰となるがじゃ。

戦をせんでも攘夷を成し遂げることが出来るがじゃ!!」


「面白いぜ。気に入った。

お前さん合格だ。

今日からおいらの為に働いてもらうぞ。

おいら、探してたんだよ。

日本の海軍を作る力を。」



勝はアメリカに渡った話を龍馬にする。

その船・咸臨丸を見せてもらうことに。

咸臨丸を見て乗せてもらった龍馬は大興奮。

その船にはジョン万次郎も乗っていた。





勝ってあんな風に話したのかしら・・・?(‐∀‐;)

なんか違和感あるねぇ。

篤姫の時とは全然違うね。

ジョン万次郎もね。

長次郎が勝の元にいるとは驚いた!!

にしても武市は相変わらずですな(-_-;)

黒船に乗ってハイテンションの龍馬が笑えました。





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回

第14回 第15回


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れ | トップ | 勝ち点差1に!! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2010-04-20 06:03:44
勝の話し方は江戸っ子ならではなのでしょうか?
ちょっと気になりましたね。

今回は武市のシーンが少なかったです。
ダークサイドの武市が“転がり落ちる”ところを早く見たいです。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-04-20 21:42:00
こんばんは。

勝の話し方はちょっと気になりましたよね。
今回はあれで通すんでしょうね(‐∀‐;)
武市のシーン少なかったですね。
少なくてもイヤな奴なのは変わらずです。
是非転がり落ちるところを早く見たいですね~。
返信する
確かに (祐美)
2010-04-20 23:21:31
船に乗って興奮してた龍馬が笑えたかなあ~
私は生雅治さんを見て興奮するけどね(笑)

しかし何で、勝海舟役に武田鉄矢を起用したんだろ・・・
イメージと違うような・・・

けど勝海舟の登場で、ますます物語が面白くなりそう~
返信する
書き忘れたけど (祐美)
2010-04-20 23:24:30
ところで篤姫では、誰が勝海舟を演じたんだったかなあ?
返信する
確か… (ぼたん。)
2010-04-21 00:36:41
篤姫のときの勝さんは、確か、北おうじ欣也?さん
(漢字忘れた…ゴメンナサイ!笑)
だった…ような?!

私もイメージが違いすぎて…(^-^;)
勝さんは、奇抜な感じがあっても、
聡明で知的な感じも欲しかったなぁ~!

なんか、武田さんは泥クサイ?感じがナァ(-.-;)
返信する
あれ?! (ぼ。)
2010-04-21 00:52:13
野田秀樹さんだったっけ?!
う~む。。。
もうゴチャゴチャ(^-^;)

でも、確か篤姫のときは、北おおじ欣也さんだった気がする…

あおいちゃんと並んで話していた印象が強いので…

でも、野田秀樹さん位なクセがある勝海舟でも、
私はなんか好きカナ~(^-^)
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-04-21 21:48:19
龍馬興奮しすぎって思いましたよ(笑)
勝海舟に武田鉄矢は合わないですよね~。
ホント、なんで起用したんでしょう・・・
篤姫の時は北大路欣也さんでしたよ。
まだ北大路さんの方が良かったような。
返信する
>ぼたん。さん (マカ)
2010-04-21 21:51:23
漢字はこうよ!!(笑)
“北大路”
鉄矢はイメージじゃないですよね(-_-;)
もうちょっと・・・ねぇ?
野田さんの勝海舟は見たことないので、
なんとも言えませんが・・・
鉄矢よりは良さそう(笑)
返信する
スッキリした~ (祐美)
2010-04-21 22:12:29
マカさん、ぼたん。さん、ありがとうございました。
そうかあ~北大路欣也さんだったか。
龍馬伝でも北大路さんでやってほしかったわ~
今ではソフトバンクのお父さん犬の声だし(笑)

野田秀樹さんの勝海舟は、香取くんが大河主役だった新選組!の時でしたね。
確かに武田鉄矢よりはよかった(笑)
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-04-21 22:45:44
スッキリしましたか!
それは良かったです。
鉄矢よりは北大路さんの方が良かったですよね。

野田さんの勝海舟は新選組!でしたか。
キャスティングに不満があって、
見なかったんですよね・・・(‐∀‐;)
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事