まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第22回

2010-05-31 22:52:23 | ドラマ

第22回

『龍という女』





武市が投獄されたとの知らせが龍馬に届く。

そして土佐では容堂が勤王党の弾圧、

幕府は攘夷派の残党狩りを始める。



勝塾に土佐藩の目付け役がやって来た。

土佐藩士には帰国命令が出てるから、

土佐藩士がいれば直ちに帰国しろと。

命令に背いた者は脱藩者とし、

見つけ次第取り締まるとのことだった。

すると塾頭の佐藤が声をあげる。


「ここを勝先生の私塾と知っておってのことか!!」


自分たちは幕府のため、

日本のために日々訓練に励んでいると。

邪魔をするなと佐藤と訓練生が追い払う。

龍馬はそんな仲間たちがいることが嬉しかった。



龍馬に乙女から文が届く。

乙女は龍馬が脱藩者になったことを知っていた。

そして、龍馬に戻ってこない方がいいと。

今戻って来たら大変なことになるからと書いてあり、

一緒に5両添えられていた。



以蔵がなつのところへ現れた。

なつは以蔵が怪我してるのを見てすぐに手当てをする。

以蔵は襲って来た奴等のことを話した。


「恐ろしく強い奴等じゃった。

あいつら、一言も声を出さんと斬りつけてたが。

あいつら何もんぜよ?

どういてわしがこんなもんに遭わなければならんがぜよ。」


以蔵はなつに一緒に逃げようと言うも、

なつは以蔵を追う役人に怯える。


「ほうじゃの。

おまんに迷惑はかけられんの。

わしのことは忘れてくれや。」


そして以蔵は出て行った。



龍馬のところを訪ねるなつ。

なつは以蔵が来たことを話す。


「うちが追い出してしもうたんです。

恐ろしゅうなって、どうしようものうて。

何処に行ったのか分からない・・・

ごめんなさい。」


龍馬は以蔵を捜しに行く。



武市の取り調べが始まった。

吉田東洋暗殺のことを聞かれるも、

武市は知らないと・・・



後藤は島村を拷問し始める。


「島村が死んでも、まだ他の下士がおるで。

そういやぁまだ、岡田捕まってないがの。

岡田を追いゆうがは、

今は土佐藩だけではないきのぉ~。」



依然、龍馬は以蔵を捜していた。

攘夷派の志士を匿っていると言われていた

扇岩へ行く龍馬。

噂で人斬り以蔵は今も京を逃げ回っていると聞いた。

取り敢えず龍馬はここへ泊まることに。

夜中、騒ぎがあり駆けつける龍馬。

女が包丁を持ち、借金のカタに

ヤクザに連れて行かれた妹を取り返しに行くと。

女は龍という名だった。

話を聞こうにも龍が騒いで話にならない。


「金は用意出来たがか!?」


龍馬に一喝され収拾がついた。

借金は5両で、店でなんとか1両用意出来たと。


「そりゃ無理ぜよ。

1両で連れて返してもらえる訳がないやろ?

5両の金で妹を連れて去るのは酷い連中じゃ。

だが、金が返せんかったら殺すゆうがは、

あまりにも利が通らん話じゃ。」


ならどうすればいいのと龍。

龍馬は部屋へ行き、乙女からもらった5両を手に取る。

それを龍に渡した。


「この金で妹を取り戻して、

これを生き金にしてくれや。」



龍馬は以蔵捜し。

新撰組に追われている浪人がいるとの情報を得て、

その場所へ向かうと・・・

以蔵がいた。

追われる以蔵は龍馬にも襲い掛かってしまう。

「龍馬じゃ!!」と言い、以蔵を押さえ込む。

以蔵は正気になり、龍馬に縋りつく。

龍馬が以蔵をなだめているところに、

新撰組が現れた。

龍馬は以蔵を逃がす。


「以蔵を渡す訳にはいかんぜよ。」


近藤勇と対峙する龍馬。

その時、遠くで以蔵を見つけたとの声が聞こえた。

近藤は去って行く。


以蔵は土佐藩の役人に生け捕りにされた。



龍馬に夕餉を持って来た龍。


「借金の件、おおきに。

お陰様で妹は無事帰って来ました。

そやかて、あの5両は必ずお返し致します。

坂本さんは赤の他人ですけん。

そんな方にお金をもらう訳にはいきません。」


そんな龍に夕餉を下げてくれと言う龍馬。


「わしは今なら、おまんの気持ちが分かるがじゃ。

大切な友達がまた捕まってしもうた。

また・・・またなんちゃ出来んかったがじゃ。」


そして以蔵の名を呼び続ける龍馬。

そんな龍馬を見つめている龍。





とうとう以蔵が捕まってしもうた・・・

なんか可哀想です。


龍馬が以蔵を捜す時、大きい声で名前呼んでたけど、

あれ良くないよね・・・(-_-;)

周りにバレバレですがな(‐∀‐;)



お龍さん出て来ましたね~。

なんかちょっとしっくり来ませんでした・・・

まぁ、見慣れれば問題ないでしょう。



ってか、サブタイトルは以蔵の方が良かったのでは?





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回

第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回

第20回 第21回


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の芽ぶきたまご舎 | トップ | 2010年5月の読書メーター »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2010-06-01 06:27:43
龍馬が逃がしてくれたので、
もっと以蔵の逃亡生活が見られると思ったのですが、
あっさりと捕まってしまいましたね・・・。
武市から頼まれた仕事をしただけなのに、ちょっと可哀相でした。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-06-01 21:01:21
こんばんは。
以蔵はあっさり捕まってしまいましたよね。
以蔵の意思でやってきたことじゃないのに、
なんか可哀想ですよね~。
武市のせいなのになぁ・・・(;¬ω¬)
返信する
何か (祐美)
2010-06-02 20:11:38
以蔵というか、健くんには泥臭さは似合わないなあ~
確かに武市によって人斬りさせられてたからなあ・・・
捕まった時、何かかわいそうだった・・・

もう第3部の撮影、やってます。
週刊誌で見たニュー龍馬ヘア、なかなかといいです!
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-06-02 20:53:16
確かに健くんに泥臭さは似合わないですね。
美しい顔でいて欲しいですよ(笑)
以蔵が捕まった時は可哀想でしたね~。

第3部の撮影になったのですね。
早くニュー龍馬見てみたいです。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事