まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

○○○○○○○○殺人事件 / 早坂吝

2019-12-09 22:11:47 | 小説・その他本


   

アウトドアが趣味の公務員・沖らは、
仮面の男・黒沼が所有する孤島での、
夏休み恒例のオフ会へ。
赤毛の女子高生が初参加するなか、孤島に着いた翌日、
メンバーの二人が失踪、続いて殺人事件が。
さらには意図不明の密室が連続し……。
果たして犯人は? そしてこの作品のタイトルとは?





読み終えた感想は「なんだそりゃ」だった。


自分には合わなかったし、人にも勧められない。


メンバーの中の1人がキャラ変するところくらいから物凄く読み辛かった。


タイトル当てなんて途中から忘れてたし(笑)


ラストまで読んで、そういえばタイトル当て作品だったと思ったくらい。


もう読むことはない。


コメント

2019-20リーガ・エスパニョーラ第16節

2019-12-08 20:35:12 | レアル・マドリード【リーガ】


【第16節】

レアル・マドリード vs エスパニョール



■出場選手

GK : クルトワ

DF : セルヒオ・ラモス、バラン、カルバハル、

   ファーランド・メンディ[後半37分、退場]


MF : カゼミーロ、ヴァルベルデ、クロース(後半26分、モドリッチ)

FW : ベンゼマ、ヴィニシウス(後半40分、エデル・ミリトン)、

   ロドリゴ(後半40分、ディアス)




■控え選手

アレオラ(GK)、エデル・ミリトン、オドリオゾラ、モドリッチ、

ディアス、イスコ、ヨビッチ




■結果

レアル・マドリード 2-0 エスパニョール



■得点

1-0  前半37分  バラン

2-0  後半34分  ベンゼマ



■次節・第17節

12/15  vs バレンシア





負傷者続出の中、退場者まで出たけど勝つことが出来、


なんとかリーグ4連勝。


けど累積が4枚のカゼミーロがどうなるのか・・・


次節だけじゃなく延期になっていた第10節のクラシコも控えてるだけにね。


さすがにクラシコはカゼミーロいないと・・・不安だ。


コメント

遺跡発掘師は笑わない 勤王の秘印 / 桑原水菜

2019-12-06 20:34:26 | 小説・その他本


   

天才・西原無量が所属する亀石発掘派遣事務所の所長・亀石の元に
「庭から銅印が出た」と相談の連絡が入る。

どうやら「出ては困るもの」らしく、
無量と萌絵が極秘で高知へ向かうこととなった。

銅印を確認すると、なんとそこには「天皇御璽」と施されていて──。
果たして御璽は本物なのか、それとも偽物なのか……。
因縁の渦に巻き込まれていく。

歴史に秘められた真実がまた一つ明らかになる、
文庫書き下ろし、シリーズ第10弾!






シリーズ第10弾。


今回は幕末なのかと思いきや、


幕末だけでは終わらず平安・安徳天皇まで絡んできて壮大な話になった。


幕末好きとしてはなかなか読み応えがあったけど、


シリーズとしてはなんだかよく分かんなくなってきたな~という印象。


遺跡発掘してそれに伴うエピソードとか読めれば良かったんだけど、


プチ恋愛モードだったりJKたちが無量を狙ってたりと、


ちょっと余計なことが多くて飽きたというかなんというか・・・


このまま読み続けるのかは考えようかなというレベルにきてる。

コメント

レディ&オールドマン VOL.8<完>

2019-12-04 20:18:52 | マンガ


   

相棒シェリ―と共に新たな人生を歩む兄・ロブ。
そんな兄に執着する弟・ラスは、孤独な旅を終わらせたいと考えていた。
彼らの「不老不死」の謎をめぐり、政治家、警察、裏社会の欲望が交錯。
そしてシェリーの身が危険に晒され、ロブはラスと対峙することを決意する。
運命が行き着くその先は――!?






ホント壮大な兄弟喧嘩だった・・・


ってか、弟の一方的なジェラシー?みたいな感じ。


巻き込まれたロブが気の毒すぎるわ。


それよりナットーーーーー!!


ずっと気になってたから生きてたと分かってホッとしたよ。


出来れば姿も見たかったな~。


ま、丸く収まって良かったよ。

コメント

遺跡発掘師は笑わない 縄文のニケ / 桑原水菜

2019-12-03 20:35:51 | 小説・その他本


   

数多くの縄文遺跡がある長野県諏訪地方。
若き天才発掘師・無量はその中の1つ、御座遺跡で発掘を行うことに。
だがそこで、過去に祖父が起こした遺物捏造事件の関係者・理恵と再会してしまう。
さらに、不気味な文様のついた土器片を発見するが、
その文様を見た理恵は“呪いのカエルだ”と激しく動揺し……!?

一方、縄文フェスティバルの準備を手伝っていた萌絵は諏訪大社で、
古代神を祀る新興宗教の一団と遭遇し、不穏なものを感じていた。
その新興宗教には無量の幼なじみ・忍の、
鳳雛学院時代の同級生も関わっているらしく──。
今度の舞台は信州、諏訪!






シリーズ第9弾。


相変わらず発掘現場で事件に巻き込まれてる。


新興宗教まで出てきて色んな要素が絡み合いまくり。


おまけにJKまで出てきてなんかイヤな気分に。


時計にGPSはやり過ぎだと思う。


無邪気に使ってる無量がなんだか心配になるわ。


で、毎回思うけど毎度危険な目に遭ってるのに何故ピンで動くんだ!

コメント

2019年11月の読書メーター

2019-12-02 21:53:20 | 読書メーター


読んだ本の数:9

読んだページ数:2525

ナイス数:224



遺跡発掘師は笑わない 君の街の宝物 (角川文庫)遺跡発掘師は笑わない 君の街の宝物 (角川文庫)感想
シリーズ第8弾は短編集。
無量の過去話が良かったな~。父親との親子の会話が微笑ましかった。
こんな時もあったのになんか残念だな。
今回はいつものような事件が起こらなかったから、ハラハラしないで読めた。
その分、次の本編はなんか気が重いわ・・・

読了日:11月24日  著者:桑原 水菜



これは経費で落ちません! 6 ~ 経理部の森若さん ~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 6 ~ 経理部の森若さん ~ (集英社オレンジ文庫)感想
シリーズ第6弾。森若さんが段々探偵っぽくなってきた(笑)
そしてまさか天天に買収話が?って驚いたけど、
それよりも鎌本の人間性にビックリしたわ~。ウザくてセコくて・・・クズ?
天天バッグの件では太陽にもイラついたけどね。
森若さんは会社では使わないって言っただけで、
バッグを使わないとは言ってなかったのにあんな言われ方されてムカつくわ。
しかもなんで鎌本の彼女のために森若さんの物を渡さなきゃいけないのさ!!ってね。
この件で太陽株ダダ下がり。

読了日:11月23日  著者:青木 祐子



これは経費で落ちません! 5 ~落としてください森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 5 ~落としてください森若さん~ (集英社オレンジ文庫)感想
シリーズ第5弾は今までの巻のスピンオフ。
真夕の話が面白かったかな。勇太郎はそうだったのか・・・と。
証拠は森若さんが持ってますよ!と教えてあげたい。
森若さんも渡しちゃえばいいのに。
由香里と希梨香の話はムカムカするしイライラする。
仙田と馬垣は最悪だ。イライラが止まらない。

読了日:11月19日  著者:青木 祐子



鷹野鍼灸院の事件簿 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)鷹野鍼灸院の事件簿 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)感想
鍼灸院が舞台の話なんて珍しいと思い手に取った。
鍼灸はなかなか興味深かったけど、
いざ自分がやってもらうとなったらちょっと躊躇うかな~。
鷹野の腕と洞察力は凄いけど、院に新人を1人残して出歩くのは如何なものかと・・・
何かあった時、怖いから!

読了日:11月17日  著者:乾 緑郎



花工房ノンノの秘密 死をささやく青い花 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)花工房ノンノの秘密 死をささやく青い花 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)感想
なんかあっさりしてるミステリーだったかな。
臨死体験で見た景色の動画があるってところから、
母親の死の真相を知ることになるとは。
真相は防げたんじゃないかと思うだけになんともやるせなかった。
花についての色々は興味深かったけど、
ミステリーとしては全体的に物足りなかったかも。

読了日:11月16日  著者:深津 十一



キミと話がしたいのだ。7キミと話がしたいのだ。7感想
はぁ~、癒されるぅ~。「猫は毎日こうですよ」羨ましい限りですよ。
日向ぼっこしながらゴロゴロしたい・・・
大吉さん再登場!「森くん」に吹いたわ。

読了日:11月13日  著者:オザキミカ



歯科女探偵 (実業之日本社文庫)歯科女探偵 (実業之日本社文庫)感想
サクッと読める作品だった。
短編かと思いきや、それとなく全編が繋がっててビックリ。
1作目の女優さんは気の毒というか・・・何とも言い難い。
事務所は訴えられてもおかしくないことしたよね。
それより登場人物の名前が単独だと読めるけど、
文章の中に入ってると読みにくかったのが難点でした。

読了日:11月09日  著者:七尾 与史



コミンカビヨリ(9) (KC KISS)コミンカビヨリ(9) (KC KISS)感想
萌も萌だが池内さんも池内さんだよね。お互い様の似た者同士って感じ。
まぁ、ケンカ出来てるんだから大丈夫だろう。
しかしラストの池内さん発言にビックリ!!
そろそろ終わりも近いってことかな。上手いこと着地してほしいね。

読了日:11月06日  著者:高須賀 由枝



ランチ探偵 (実業之日本社文庫)ランチ探偵 (実業之日本社文庫)感想
ランチ合コンで謎解きとはなかなか面白い。
短編集だしサクサク読めるのもいい。
彼氏を見つけたい麗子と謎しか興味ないゆいかコンビも良かった。
知らなかったけど何やら続刊も出てるようなので手に入れなくては。
今後シリーズ物になるのかな?
けど麗子に彼氏が出来たらランチ合コン出来なくなるから、
その時は終わっちゃうんだろうか?

読了日:11月04日  著者:水生大海



読書メーター





もうちょっと読めたかな~。


ってか読みたかったなぁ。


今月は今年最後の月だし、頑張って読もうかな。

コメント

嵐『5×20』東京ドーム2日目(11/30)

2019-12-01 22:31:13 | Weblog


行って来ました!!


嵐5×20東京ドーム2日目。



 



2階席だったので嵐は遠かったけど中に入れただけで幸せよ。


始まる前の円陣の声も聞こえたのにビックリ。


2階席にいたのに聞こえるとは思わなかった~。


あたし的に1番だったのは翔くんのピアノ♪


最高だった!!


ニノもMCの時に言ってたよ。


「更新したね。俺の中の櫻井翔のピアノが!凄かったよ」って。


そしたら翔くんが「奇遇だね。俺もそう思った」って。


いや~、ホントかっこよかったですよ。うっとりです(笑)


その反面、面白エピソードも。


ベストアーティストの時、BRAVEの踊りを間違えたそう。


テレビverじゃなくコンサートverのフォーメーションで踊ったと翔くんが自首をしてた。


恥ずかしいから見ないでほしいけど、面白いから録画してる人は見てみてとのこと。


後であたしも確認しよ~うっと。


あっという間の3時間半。


やっぱり生でみると嵐熱が更に上がっちゃうよね。


国立当たりた~い!!


翔くんも「国立で会いましょう」って言ってたし。


あ、会場限定アクリルプレートの色が赤だった。


自分が行ったコンサートで赤に当たるの初めて!!


嬉しすぎ~( *´艸`)


コメント (4)

EURO2020組み合わせ決定

2019-12-01 20:28:29 | スペイン代表【EURO】


EURO2020の組み合わせ抽選会が


11月30日にルーマニアの首都ブカレストで行われ、組み合わせが決定。


組み合わせは以下の通り。



■グループA

トルコ

イタリア

ウェールズ

スイス




■グループB

デンマーク

フィンランド

ベルギー

ロシア




■グループC

オランダ

ウクライナ

オーストリア

ジョージアvsベラルーシ、マケドニアvsコソボの勝者




■グループD

イングランド

クロアチア

チェコ

スコットランドvsイスラエル、ノルウェーvsセルビアの勝者




■グループE

スペイン

スウェーデン

ポーランド

ボスニア・ヘルツェゴビナvs北アイルランド、スロバキアvsアイルランドの勝者




■グループF

ポルトガル

フランス

ドイツ

アイスランドvsルーマニア、ブルガリアvsハンガリーの勝者






スペインはグループEですか~。


決勝Tには行ってもらわないとね。


それよりグループFがヤバイ(笑)


言われてる通り死のグループだわ。


毎度思うけど出場国見るとグループリーグ戦うのもなかなかだよね(-∀-;)

コメント

2019-20リーガ・エスパニョーラ第15節

2019-12-01 20:00:10 | レアル・マドリード【リーガ】


【第15節】

アラベス vs レアル・マドリード



■出場選手

GK : アレオラ

DF : セルヒオ・ラモス、エデル・ミリトン、カルバハル、マルセロ

MF : カゼミーロ、モドリッチ(後半35分、ヴァルベルデ)、

   クロース、イスコ(後半45分、ファーランド・メンディ)

FW : ベンゼマ、ベイル(後半22分、ロドリゴ)



■控え選手

クルトワ(GK)、ファーランド・メンディ、オドリオゾラ、ヴァルベルデ、

ロドリゴ、ヴィニシウス、ヨビッチ




■結果

アラベス 1-2 レアル・マドリード



■得点

0-1  後半7分  セルヒオ・ラモス

1-1  後半20分  ルーカス・ペレス(PK)

1-2  後半24分  カルバハル



■次節・第16節

12/7  vs エスパニョール





う~ん・・・イマイチ。


内容は良くなかったよね。


よく勝てたよ。


レアルはこの試合で暫定1位に浮上。


なんだかんだでこの位置にいる。


まぁ、暫定なのでね。これからですよ。


コメント