まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第34回

2010-08-22 22:51:56 | ドラマ

第34回

『侍、長次郎』





亀山社中メンバーは『ユニオン号』を買った記念に、

記念撮影をする。



ユニオン号は桜島号と名を変え、

銃と共に長州へ。



薩摩と手を組むことに

迷いが生じている桂に気付く龍馬。



そんな中、船が薩摩名義で、

船の運航は亀山社中が行うとの取り決めが、

長次郎と井上が約束していたことが問題になる。

それを聞いた龍馬は、

船の名義と管理は長州に任せるよう言い、

名義を長州に変更させる。



長次郎は社中の為にやったことなのにと・・・

しかし一部のメンバーが私利私欲なのではと

長次郎を責め立てる。

私心なきことが、亀山社中の志だと。



長次郎は仕事の慰労にグラバー邸に招かれる。

長次郎の前に大金を出すグラバー。

亀山社中へのお礼だと。

長次郎は受け取れないと断る。

グラバーは長次郎自身が受け取ればいいと。

それでも断る長次郎だったが、

イギリス留学を夢見る長次郎は迷う。


「グラバーさん、手伝ってくれるか?」



長次郎は荷造りをし、亀山社中を抜け出す。

長次郎の荷物がないことに気付くメンバーたち。

その頃長次郎は1人写真を撮り、徳に文を書いていた。



そして密航の時。

嵐により船は出港出来なかった。



翌日、亀山社中に長崎奉行が来て、

密航を企てた土佐訛りの者がいると!!

そんな者はいないと言い、

役人が帰った後、長次郎を捜させる沢村。

龍馬にも連絡をと。



長次郎は小曽根の家に身を隠していた。

そこへ小曽根がやって来て、

亀山社中に役人が捜しに来たことを聞かされる。


「とんでもないことをしてしもうた~!!」


長次郎は泣き崩れた。



一方長州では、桂が西郷と会うことを了承し、

京へ向かう準備をしていた。

龍馬が待っている時、高杉が声をかける。


「差し上げます。」とピストルを差し出す高杉。


それは高杉にとって大事な物なんじゃないかと龍馬。

長州の恩人だと高杉。

そしてその為、沢山の敵を作ることになってしまったと。

龍馬はピストルを受け取る。


「これから日本の為に働くつもりなら、

あんたは決して死んじゃならん!!」


そして龍馬の警護に三吉慎蔵がつけられる。

三吉が高杉に届いた文を渡す。

その中に龍馬宛ての文も。

内容に驚く龍馬。



亀山社中に急いで戻って来た龍馬。

長次郎は既に息を引き取っていた。

長次郎は龍馬に文を残していた。

自分の不始末で社中に迷惑はかける訳にはいかないと。


“わしは腹を切るがです。

けんど、切腹は侍にしか許されんこと。

これでわしはやっと本当の侍になれるがです。

女房にはよろしゅう伝えてつかあさい。

百太郎はまだまだ幼いですき。

何かあった時はどうか助けてやってつかあさい。

日本を変え、立派な独立国にするという夢は

みんなに託します。

必ず成し遂げてつかあさい。”


「何を言いゆう、長次郎。

おまんは何を言いゆうがじゃ!!

一緒に・・・一緒に・・・

日本を変えるがじゃなかったがかえ!?

おまんは何をしゆう!!」



奉行所は長次郎が死んでも、

密航に対する調べは止めなかった。

グラバーも小曽根も何も話さなかった。



龍馬は朝比奈のところへ。

長次郎の死の理由は分からないと。


「侍ですきに。

侍が、訳あって腹を切ったがです。

それをあれこれ詮索することは無用ですき。

一刻もはよう近藤の亡骸を寺に運んで

弔うてやりたいと思っとりますき。」



龍馬はお元のところへ。

自分はおめでたい人間だったと。

龍馬は長次郎の分もお膳を用意。

長次郎の写真をおき、酒を注ぐ龍馬。


「約束通り、

今夜はおまんと2人で飲むぜよ。」


そして酒を飲み涙を流す龍馬。





長次郎・・・唆されちゃって・・・

よっぽどイギリスに留学したかったんでしょうね。

社中のことまで頭が回らなかったのね・・・



福山さんの涙の演技にはグッと来ましたね~。

良かったです。



次回は漸く薩長同盟!!

そして何故弥太郎は新撰組に吊るされてる!?


それにしても高杉さんが男前すぎる!!





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回

第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回

第20回 第21回 第22回 第23回 第24回 第25回

第26回 第27回 第28回 第29回 第30回 第31回

第32回 第33回


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形宮廷楽団 5巻 | トップ | インシテミル / 米澤穂信 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私だって (祐美)
2010-08-23 00:09:16
あの泣きの演技に思わずもらい泣き・・・
何か長次郎がやりきれない感じだったな。

昨日から京都で「福山雅治坂本龍馬写真展」があって行ってきました!
最初の方の白袴の写真も展示されてて、なかなかかっこよかった!!
グッズもあって、なんとリリーフランキーさんが描いた龍馬くんのイラストなんです。

ちなみに写真展は龍馬ゆかりの地のみでの開催です。
東京、長崎、霧島(鹿児島)、京都、高知、福山、下関です。
今回は京都のみだな・・・
返信する
おはようございます! (BROOK)
2010-08-23 06:23:59
長次郎、グラバーに唆されちゃったのがまずかったですよね・・・。
でも、あっさり社中を裏切るのもどうかと思いました。

次回は弥太郎の出番が増えそうです。
新選組に捕まっているように見えました。
期待したいです。
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-08-23 22:05:43
もらい泣きしましたか~。
いい演技でしたもんね。
長次郎はホントやりきれないですね(-_-;)

京都でそんな写真展が!!
ちょっと見てみたいなぁ~。
なんで龍馬ゆかりの地のみで・・・
切ないです(‐∀‐;)
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-08-23 22:07:50
こんばんは。

唆されちゃったのはまずかったですね。
かなりあっさり裏切りましたからね(‐∀‐;)

次回はちょっと期待感高まりますね。
弥太郎、なんで新撰組に捕まったんでしょう?
返信する
残暑お見舞い申し上げます (なな)
2010-08-24 15:00:17
長次郎・・事前に分かっていても
思わず涙です。
大泉さん貫禄有る演技でしたね。

いよいよ来週は薩長同盟ですね。
龍馬伝ではどう描かれるのか楽しみです。

返信する
>ななさん (マカ)
2010-08-24 21:15:40
残暑お見舞い申し上げます。
残暑が厳しくて参っちゃいますね~。

長次郎はなんとなく分かっていても、
やりきれなかったですね。

ホント、いよいよ薩長同盟ですね~。
どんな風に描かれるのか楽しみですね♪
返信する
高杉さんには惚れるよねぇ~(笑) (タナカ)
2010-08-26 00:04:04
高杉晋作がカッコ良すぎて少し桂さんが可哀想です。
なんつーか圧倒的にカリスマだし本物ですよねえ。

長次郎は生きていればきっと明治以降の日本で
大きな仕事をした人だと思うし残念です。

タナカは個人的に近藤さんの原田さんがめっさはまり役だと思います!
返信する
>タナカさん (マカ)
2010-08-26 21:11:09
高杉さんには惚れますよね~。
完全に桂さんを喰っちゃってます(笑)

長次郎は残念でなりませんね。
もう少し我慢しとけば・・・と。

あ、あたしも近藤はハマってると思いました。
今まで見たどの近藤よりもしっくり来ます。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事