まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

龍馬伝 第12回

2010-03-21 23:04:41 | ドラマ

第12回

『暗殺命令』





龍馬は誓約書に血判を押した。


「よう決心してくれた!!」


喜ぶ武市たち。


「おまんが勤王党へ入ったがは、

わしを止めるためじゃろ?

それでもいい。

おまんは、わしにとって心を許せる唯一の人間じゃ。

わしの側にいてくれるだけで良い。」



沢村と話をする龍馬。

長州では吉田松陰の1番弟子・久坂らが今にも

攘夷を決行しようとしていると聞く。



武市は攘夷の訴えを続けるも、

城からの返事は全くない。

龍馬は長州へ行き、久坂に会いたいと武市に言う。



その頃、弥太郎が喜勢と祝言を挙げる。



龍馬は久坂に会うため長州へ。

久坂から松陰が死んだことを聞かされる龍馬。

龍馬は攘夷とは何かを教えてくれと頼む。

久坂はアメリカが日本に提示している

日本に不利な条件について説明し、

だから異国を追い払わねばと聞き納得する龍馬。


「日本をこんな有り様にした幕府など、

最早無用の物です。

藩など尚更だ。

藩を飛び出すんです。

脱藩です!!

坂本さんは、松蔭先生から何を教えられたんですか?

志があるなら、実行あるのみ!!

そう教えられたんじゃないんですか?

坂本さん、飛び出しましょう。

戦いましょう。」



土佐勤王党を抑えきれなくなった武市。

収二郎から何か行動をしなければと言われる。



吉田は龍馬が武市の方へ行ったと後藤から聞かされる。

龍馬はそこで収まる器ではないと、

龍馬を腹心にするとまで言う吉田。

吉田が龍馬を買っているのが

後藤は面白くないし悔しい。



武市がとうとう行動を起こす。

勤王党を連れ、吉田の屋敷の前へやって来た。

意見書を出したのに何故返事をくれないのかと。

そして攘夷を訴える武市に対し、

それは武市個人の考えじゃないのか?と言い、

武市を足蹴にする吉田。


「わしは、おんしが大嫌いじゃ!!

狭い了見でしか物事を考えられんきに、

自分は絶対正しいと思い込みおって。

2度と姿を見せるな!!」


立ち去って行く吉田。

それでも必死で訴え、後藤に縋りつく武市。

しかし後藤は武市を蹴りまくる。

武市は地面に突っ伏して泣き続けた。

後藤はスッキリした顔をしたが、

吉田の一言でまた怒りが。


「でもここに坂本はいなかった。」



弥太郎が家へ帰ると、

長州から戻った龍馬が婚儀の祝いに来ていた。

勤王党に自分の居場所がないと言う龍馬と、

龍馬が蹴った地位を欲しがる弥太郎。

全く会話がかみ合わず・・・


「土佐を出たいと思ったことはないがか?

上士下士に縛られず、

自由に生きてみたいと思ったことはないがか?」


しかし弥太郎は自分の出世しか興味がない。

その時、弥太郎から武市が吉田に足蹴にされた話を聞く。



龍馬は急いで武市の家へ。


「こんなええ考えを、

どうして今まで思いつかなかったんか・・・

龍馬、東洋を斬ってくれや。」



時同じくして、弥太郎の家には後藤が訪ねて来ていた。


「龍馬を殺せ。」



「東洋を斬れ! 斬れ! 斬ってくれ!!」





武市はもう見失ってますね。

そんなに怨みがあるなら自分で斬ろよ!!


龍馬はどう切り抜けるんでしょう・・・

そして弥太郎も。


次回は第1部完のようです。

どうなるのか見逃せませんね!





第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

第8回 第9回 第10回 第11回


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッディ・マンデイ シー... | トップ | 特上カバチ!! 最終回 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2010-03-22 09:33:37
武市が龍馬に依頼するのはお門違いな気がしました。
自分でするのが筋ですよね・・・。

次回は第一部完・・・
やはり脱藩して終わりでしょうね。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2010-03-22 20:48:56
こんばんは。

龍馬に斬ってくれって言うのはおかしいですよね。
自分でやれよ~って思いました。
一応武士なんですから・・・

第1部は脱藩して終わりですね。
どんな展開でそこまで行くのか楽しみです。
返信する
脱藩 (なな)
2010-03-23 10:41:11
龍馬の脱藩は有名ですがその経緯の詳細が描かえていて今後の展開が大いに気になるとこですね。
返信する
>ななさん (マカ)
2010-03-23 21:01:36
脱藩は有名ですよね。
今後の展開が待ち遠しいです。
早く見たい。
返信する
遅れちゃったけど (祐美)
2010-03-24 21:50:29
いよいよ第1部が終わるけど、これからがますますおもしろくなってくるね~
脱藩を機に龍馬のヘアスタイルも少し変わるみたいだし。
詳しくは週刊女性を見てね~
って、先週のんだったから、まだあるかなあ?
なかったらごめんなさい・・・

来週のステラ、雅治さんが表紙です!
今年1年間だけ定期購読してます!
返信する
>祐美さん (マカ)
2010-03-24 21:58:36
脱藩を機に龍馬のヘアスタイル変わるのですか!?
週間女性、あったら見てみます。
ステラ、定期購読してるんですか!
さすがファンですね~。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事